A-TAK.COM

ListViewItemのWidthがアプリケーション設定ファイルに保存されないのだが

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

NEMCHI2(C#2005)の通知ウィンドウの状態保存にアプリケーション設定ファイルが使えないかと試しているのだが、
なぜかフォームに貼り付けたListViewの列幅が保存されない。

フォームのLocationは保存されてる(=user.configができあがって、そこにウィンドウの座標が入ってきている)のに、ListViewItemのWidthは入ってこない。
入れ子になっているコントロール(Form->ListView->ListViewItem)の設定は保存されないのかね。
でも、フォームに貼り付けたTextBoxのTextプロパティーなんかは普通に保存されるしな・・・。
app.configの方には設定したとおり、項目が出来ているので使えてもおかしくないとは思うのだけど。

謎だ。

しかし、関係ないけど.NET Framework3.5のLINQってのは便利そうだね。
今回、NEMCHI2作るときも結構めんどくさいコレクションの操作をあちこちでやってるので、こういうのがあるとすっきり書けそうである。

さらに関係なくてプログラムの話ですらないけど、やっぱ一晩たっても腹調子悪いです。
今日は外に出てて急に腹痛に襲われたら嫌なので、怖くて外に出れそうにない。

[追記]
ListViewItemの幅は手動でこんなコードを書けば保存されました。
しかし、なんでこれだけ手動なのかは、やっぱり謎。

Properties.Settings.Default.col1 = listView1.Columns[0].Width;
Properties.Settings.Default.col2 = listView1.Columns[1].Width;
Properties.Settings.Default.Save();


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧