A-TAK.COM

俵山トンネルを抜ける

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

せっかく車買ったのに、家に閉じこもってるのももったいなくて、最近開通した俵山トンネルにAtenzaに乗ってれっつらごーです。

今までであれば、熊本方面から久木野方面に抜けるためには俵山の結構怖い峠(片方は崖)を越えていかないといけませんでしたが、このトンネルのおかげで気楽に久木野に行けるようになりました。
白川水源とかに行きやすくなったかなぁ?
トンネルは意外と長く数キロに及ぶのではないかと思いました。勘ですが(笑)
twararayama_tunnel.jpg
展望駐車場からの風景。
熊本方面からトンネルを抜けると大きな展望駐車場があります。
非常に見晴らしがいいです。行ったのが夕方で少し日が陰っていますが、昼間行くともっと景色がいいんじゃないだろうか。
炭火地鶏を売っていたので、買ってみたが柔らかくてなかなかおいしかった。
値段は400円。もう少し安いともっと人気が出そうな気がするけどな。
↓俵山トンネルはまだ地図に無かったので、俵山の場所です。



帰りは南阿蘇グリーンピアのワインディングロードを疾走。
Atenzaに乗って初めて山道でなかなかうまく運転できず、スムーズに登ってくれませんでした。
いくら排気量があるからといっても、ギアはしっかり落としておかないと、山道は登りませんね、やっぱ。
いつもは静かなAtenzaのエンジンですが、山道ではいいサウンドを聴かせてくれました。
低速ギアで、ガンっとアクセルを踏み込んだときに、キュィーンという音がするんですね。
うーん、楽しい(笑)
車体が重いからか、坂道でエンジンブレーキをかけてもどんどん加速していくのには気をつけないといけないですね。三速に入れていても結構加速していってしまいます。
ロードスターのときは四速に入れておけばそんなに急な坂でも速度維持できていたんですけどね。
今日はいろいろ試行錯誤しながらの運転で、やや危うげだったのですが、今度はまともに運転できることでしょう、たぶん。
koube_takoyaki.jpg
帰り道で神戸たこ焼き食べました。
ここのは大阪の方のたこ焼きのように、外がぱりっと、中がとろーりというたこ焼きです。
写真はネギたこ焼きです。夜でフラッシュ炊いてる写真なのでおいしそうに見えませんが、実際にはかなりうまい。
他にも塩ダレたこ焼きとか、醤油たこ焼きとかあったので、いずれ全て制覇したい(笑)
注文してから作り始めるので、時間はかかります(15分くらい)
↓場所はだいたいこのあたり。違ってたらごめん。



シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧