A-TAK.COM

.NET Framework2.0の新機能

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

TKFM 80.0GHz Radio: C#がより便利で高速に @.NET Framework 2.0
Nullable Typeはなかなかおもしろい。intとかbooleanとかprimitiveなの(いわゆる値型)にはnullが入れなれなかった。「値がない」という概念がなかった。その変わりに -1 って値がよく使われる。でも本当の意味で -1 を使いたいときに「値がない」という意味で使っていることとかぶってバグの原因になったりする。要は設計の問題なのだが,nullが入れられれば,設計でも悩む必要もなくなるのが嬉しい。

次期Visual Studioの話もちょこちょこ出ている中で、新機能の説明を見つけたのでメモ。数値型などの変数にもNullが入れられるんですね。こりゃいいや。でも、もしかしてC#だけなのか?と思って、ちょっと不安。しかしこれが出来るようになると、またエラー処理とか考えなおさないといけなくなるな(良い方に改善するという意味で)。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧