A-TAK.COM

MT3.0でArchiveの日本語のエントリーへのリンクがおかしい

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

たまたま、昔の記事を開いてみようと思ったら、そんなファイルはないよエラー発生。
よく見てみると、リンクが
https://a-tak.com/blog/wp-content/uploads/attach/W_Upload/2004/06/.jpg
とかになっている。
年月でフォルダわけしているのも初めて知ったけど、.htmlってなんだ?
リンクが繋がるのもあるのでよく見てみると、どうもエントリーのファイル名はタイトルから取ってきているらしい。
で、日本語は抜かしてある。ということはすべて日本語だと.htmlとかになっちゃうわけです。
でも、2.6の時はこんなフォルダわけなんて無かったし、00005.htmlとかいう名前だったのに・・・
とりあえずWEBLOG CONFIGでindividulテンプレートに<$MTEntryID$>.htmlを指定しました。
これでいいのかなぁ・・・

と見てみたけど、ファイル名が123.htmlとかになっていて0PADDING(頭0詰め)がされてない!
これだと前と記事のURLが違うのでリンク切れが発生してしまうんだよな。
なんでMT3.0で仕様変えちゃったんだろ?
いや、もしかしたら互換モードなるものが残っているかも?
ということで探したらありました。
Use Old-Style Archive Links
こいつのチェックを付けておけば前の通りに名前を付けてくれるようです。
しかし、逆に言えばこのチェックをうっかり外すと、日本語名だけのエントリーを作ってしまうと問題が発生してしまうので、日本のMTユーザーはここに必ずチェックしておかないといけないわけですね・・・
そういうものなのか?それとも何か設定があるのか。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧