A-TAK.COM

曲の付随情報はiPodで使用されるのか?(ついでに今夜もトラックバックピープル)

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

iTunesで見るとそれぞれ曲には追加日とか再生回数とかいろんな付加情報があることがわかる。
だけどiPodではあまり細かい情報は表示されない。もしかしてこのあたりの情報はiPodで扱えないのかなぁと思っていたら、そういうわけではないみたい。

ちょっと見てみたところ曲の再生回数はiPodで再生するとちゃんとカウントアップされているみたいです。
iPodでのリスニング記録もちゃんと情報として溜まっていくことになるので、それらの情報を使ってiTunesでプレイリストを作ることができるわけです。
まぁでもよく見ればデフォルトで入っているトップ25というスマートプレイリストも再生回数を元にリストを作るものなので、当たり前といえば当たり前の機能なのかもしれないけど、なんかiPodやiTunesが自分色に染まっていくみたいで楽しくないですか?
シャッフルプレイもそうだけど、ちょっとしたことだけどなんかおもしろい仕組みですよね。アップルの人たちって遊び心があるよなぁと感心するし、iPod + iTunesの連携は本当に良くできてるなぁとさらに感心。
ついでにBlog Peopleの新しいサービスのトラックバック・ピープルを試してみる。
今のところ、リンクリストを貼る場所がないので試しにここにいれてみる。
※トラックバック・ピープルのリストは「iPod」カテゴリーのサイドバーに移動しました。
カテゴリ毎の表示の切り替えはこちらを参考にさせていただきました。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧