カテゴリー
Apple

iPodを使って20日目の雑感

ipod-ope.jpg
iPodが来てからというもの、わずかな時間といえども毎日のように音楽を聴いています。
不思議なもので、夜中仕事に疲れたときや、寝る前にちょっと音楽をかけるだけで、陳腐な表現ですが気持ちがリフレッシュできたり、リラックスした気持ちになれます。なんだか生活で欠かせない物になってきました。
買う前はあんまり思わなかったけど、iPodってかなり画期的だと思う。

この前、寝る前に、なんとなく口ずさんだ曲が急に聴きたくなった。
今までだったら部屋中ひっくり返して(下手すると駐車場の車の中もあさって)CDを探さないといけませんでした。100枚近くのCDや、ラベルの貼っていないMDから一つの曲を探すのは至難の業です。
ところが、「iPodらぶ」な俺ならば、膨大な曲の中からホイールをくるるーっと回して、指先一つで目的の曲を見つけ出すことができる。しかも操作に慣れていればわずか数秒で。整理整頓が苦手でも大丈夫。iPodがアーティスト順とか曲名順にきれいに並べてくれている。これは「携帯音楽プレイヤー」 兼 「音楽データベース」だね。
聴きたい曲を、常になんの努力もなしにすぐに聴けるって事は、よく考えてみると画期的。
そしてそれを実現するためのインターフェースも良くできている。ホイールによる操作はすこぶる快適。スクロールは適度に高速でかなり曲数があっても、ストレスはない。
ただ漢字の曲名やアーティスト名の並びはフリガナの情報がないので読み順には並んでいない。これはだいたい漢字の音読みで50音順に並んでいると思って探せばだいたい見つかる。
このホイールは慣れれば特に問題ないのだが、曲の評価を★五段階でつけられる「マイレート」の操作時だけはホイールが過敏に反応しすぎて、かなり操作しづらい。★五つとかならくるっと右に回せばいいんだけど、それ以外はとても微妙な操作が必要とされる。これはどうにかしてほしいところ。
iPodとの連携ソフトiTunesも良い。曲の更新もUSBケーブルを差し込むだけで勝手に起動してやってくれるし、プレイヤーとしての機能も必要十分。Windows Media Playerみたいに最小化したときでも曲名が表示されたりしてくれるとうれしいけど、まぁ必須ではないのでいいかな。ただ、歌詞情報は入れられるようにしてほしかった。
iPodのメモフォルダにテキストファイルを入れれば、一応歌詞を見ることはできるけど、できれば曲の情報としてつけられれば良かったなーという感じ。
曲再生回数などの情報もお互いに共有できるので、自分だけのランキングトップ100なんてのが簡単に作れる。
ちなみに今の自分のトップ10は
ミラクルジャンプ / 岡村靖幸
ア・チ・チ・チ / 岡村靖幸
5!!モンキー / 岡村靖幸
Wonderland / 稲葉浩志
モン-シロ / 岡村靖幸
友人のふり / 岡村靖幸
Can't be Stopped / Crystal Kay
片想い / Crystal Kay
Boyfriend -part II- / Crystal Kay
かなり偏ってますね(笑)
まぁ、他にもいろいろ書きたいことはあるけど、長くなるので今回はひとまずここで終わりとします。
次はプレイリストのことなんかをもう少し詳しく書いてみようかな。
(トップの画像はホイールを撫でてボリュームを操作している所)

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook