A-TAK.COM

やっぱりiTunesでCDが認識されない

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

誹謗中傷してる人はほとんどが口ばっかとです。
A-takです。
OSを再インストールしたので、基本的なチップセットのドライバやグラフィックカードのドライバのみインストールして、iTunesを入れてみましたが、やっぱりCDを認識してくれません。

となると、書き込みソフトとかソフトの相性というより、マザーボードやその他ハードとの相性ってことになりそうです。
iTunesにはヘルプの中に「CDの診断を実行」というのがあるので、そいつを実行してみるとこんな結果になりました。

Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2600)
iTunes 4.7.0.42
CD Driver 2.0.4.0
CD Driver DLL 2.0.2.0
UpperFilters: GEARAspiWDM (2.0.4.0),
ビデオドライバ:RADEON X600 Series
IDECdRomRICOH_DVD+RW_MP5125_____________________1.68____, Bus Type ATA, Bus Address [0,0]
Dell 社製コンピュータの中には、iTunes が CD を認識するために、ATA バスドライバの更新が必要な機種があります。Dell 社製コンピュータをお使いの場合は、Dell 社のサポート Web サイトで詳細を確認してください。

Q: RICOH DVD+RW MP5125, Rev 1.68
オーディオ CD がドライブにセットされています。
CD に 0 曲、再生時間 53:09 が見つかりました(Audio CD)。
お使いのコンピュータまたはドライブの製造元の Web サイトで、最新の CD/DVD ドライブのファームウェアを使用していることを確認してください。

うーん、「CD に 0 曲、再生時間 53:09 が見つかりました」というのは明らかに変だよな・・・
アップルに聞いてみることにします・・・。
[2004.12.31追記]
ドライブのファームウェアが1.68とちょっと古かったので、最新の1.72(?)に変えてみましたが、結果は一緒でした。これではiPodがつかえんなぁ・・・
それにアップルって質問受け付けてくれるところなさそう。フィードバックには一応送ったけどさ、返事もらえないんだよな、これ。
[さらに追記]
BIOSを思い切って、1003-004のベータ版にあげてみたけど状況変わらず。
マジで困った。
試しにほかのドライブを取り付けてみるかな・・・


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧