カテゴリー
コンピュータ

無理矢理USB外付けCD-ROMでiTunes

前回のエントリーで書いた内蔵HDDを外付けUSBとして使用できるケースを使って、CD-ROMをつなげて、iTunesでCDを認識できるか試してみました。

とりあえず、こんな感じで無理矢理つなげてみました。
usg_cd1.jpg
当然、ケースには入りませんので、基盤だけつけてスイッチオンにしたら、大容量記憶装置(CD-Rだから間違ってはいない)として認識されました。
こんな感じでふつうに使えます。
usg_cd2.jpg
CDを入れてiTunesを起動すると、見事に認識。取り込みもできました。
不思議なことに、このままCDを認識しなかったMP5125AにCDをセットするとiTunesがCDを認識しました。
しかし、いったんiTunesを閉じて(USB外付けCDも切り離したっけな?)、再度CDを入れても認識されない。
うーん、なんか微妙な問題っぽいですね。困ったもんだなぁ。
そうそう、RICOHではiTunesに関する問題は報告されていないとのこと。
ASUSはWebフォームから質問書いて送ったら、英語で書いて送ってくれとのこと。
質問内容が日本語で説明されていたので、日本語OKだと思ったのに・・・・。
もう一度、英語で質問送ってみますかね。
できたばかりのマザーなので、今後のBIOSアップで対応される可能性はあるし、とりあえず無理矢理こうやってCD-ROMをつなげればCDを取り込めるので、焦らず放置気味にしておこうかと。
CDが全然取り込めない状態だったら、ドライブ自体買い換えてたかもしれないけどね。というのも、なんかこのドライブ最初からうちの環境ではイマイチ安定してなくて、B'sClipで書き込み中に他の作業をすると再起動かかったり、普通に焼いてもデータ自体うまく書き込めなかったりしたしね。
まぁもう少し様子を見てみることにしよう。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook