A-TAK.COM

FireFox 1.5RC1を使って気づいたリスク

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

広告
シェア

FireFox 1.5RC1が公開されている。
今回は日本語版もあるみたい。
しかし、RC1にすると拡張機能のAll in One gesture(マウスジェスチャー)が使えない!

拡張機能は有志の方々が作ってるFireFoxのプラグインみたいなもの。
この拡張機能の機構にはどうもバージョンチェックが入っているらしく、対応していない拡張機能はこのバージョンのFireFoxで使えないとかいう表示が出てきて使えないわけ。
おそらくしばらくすれば1.5に対応されるとは思うけど、もしこのマウスジェスチャーの作者さんが更新をやめてしまったら、FireFoxはマウスジェスチャーが使えないブラウザになってしまうわけ。
これはおおげさかもしれないけど、リスキー。
で、元に戻そうと思って、1.0.7をインストールしたら、こんどはFireFox自体うごかない。
何か情報を消せばいいんだろうけど、よくわからんし。結局今マウスジェスチャーなしで使ってます。不便。
Sleipnirも一応入れてあるんだけど、IEベースだからしょうがないんだろうけど、動きがもっさりしてるし、全部ページ読み込まないとページ表示されないし、リンク先をバックグラウンドのタブに開くというマウスジェスチャーがどうもなじまない。
FireFox(の拡張機能)のジェスチャーは、リンクの上で右クリックして、上にドラッグするのだが、Sleipnirの場合はリンク先の下の方からドラッグして、リンク先の上でボタンを放すような操作なので、結構難しいんだな。
(Sleipnirで上方向へのドラッグにOpenLinkNewWindowを割り当てた場合)
タブの中にクローズアイコンがでるのはうれしいんだけど、どうも俺が対応できないです、Sleipnirに:smile:
[追記]
他のマウスジェスチャーを探したら1.6aにまで対応している「Mouse Gesture1.0.2」というのがありました。
特に問題なく使えそうすが、こいつにはバックグラウンドのタブに開くという設定がなさそうです。
しかも、上にドラッグするとその軌跡にあるリンクが全部開いてしまう。
使いづらい・・・、そんな使い方しないだろ。
[さらに追記]
結局FTPサイトから1.5B2を落として、バージョンダウンしました。
こっちも日本語化されてたので、ラッキー。
All-In-One-Gesutureはいったん消した後、入れ直さないと動きませんでした。
[さらにさらに追記]
ある拡張を使うことで、対応していない拡張を使うことが出来るようになります。
これでだいぶ安心できます。
https://a-tak.com/xoops/modules/wordpress/2005/11/16/693

広告

シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧