Panasonicのレッツノートをこの前見ましたが、起動早いですねー。
本当にびっくりするぐらい起動が早い。モバイルはこうであってほしい。
一方、我が愛機のThinkpad X41 Tabletは、とにかく起動が遅い。
ディスクが1.8インチというのと、常駐するソフトが多いのが大きな原因らしいのですが、起動してディスクアクセスが無くなるまで、5分30秒程度かかる。
操作を受け付けるようになるまででも4分は超える。
自分のThinkPadは、Visual Studio 2005 ProやGoogle デスクトップやOneNote、NOD32、インターネットディスク、ATOKとIME2003、ZoonAlarm、NEMCHI、Messanger8とか、あまり起動スピードを考慮せずにソフトを入れてしまっているので、OneNoteとかメッセンジャーやGDSを外せばだいぶ早くなるような気はしますが、無いと不便なんですよね、これが。
回避方法はスタンバイや休止モードにするなどがありますので、普段から電源入れて五分もぼーっとしているわけではありませんが、やはり少しぐらい早くなって欲しいものです。
そんなわけで、ここを参考にいらないサービスを止めてみました。
あと、他にもいらなさそうなのを独断で止めてみました。
■停止したサービス
○ SoundMaxService(特に問題は起きていない)
■ソフトごと削除して対処したもの
○ DVD-RAM Service
○ BHA
○ iPod Service
○ QuickTime
○ Virtual Drive
いらないサービスの停止は割と効いて、30秒は起動が縮まりました。
それでも五分はつらいので、やはりなるべく電源を切らないというのが一番のようですね(涙)
そうそう、ちょっと話がずれますが、Visual Studio 2005 Professionalのアップグレードを買いました。
よくよく考えれば買う必要性は微妙なのですが、その微妙なところがProを一度さわってしまうとちょっとしんどくて、Express Editionではちょっとという感じなんですよね・・・
以前も書いたような気がしますが、NEMCHIのようなデスクトップアプリであればExpress Editionでほとんど問題ないんですよね。Webアプリとか、デスクトップアプリでも自作のコントロールライブラリを用意したいとかなってくると、Proの必要性は出てきますけどね。
あと、Expressだとプラグインが使えないのでAnkhSVNが使えませんね。うーん、これはちょっと重要かも(と自分に思いこませている)
↓Amazon
↓楽天(私はここで買いました。カード決済ではないですが、e-コレクトで着払いのカード決済が出来ます)
Visual Studio 2005 Professional アップグレード