ジョギングソーシャルネットワーク 「ジョグノート」(トレーニングメモ 7回目)

ジョギングSNS ジョグノート

いろんな事を考える人がいますね。ジョギングに特化したソーシャルネットワーキングサービス「ジョグノート」です。

ジョギングの記録をどんどん入れていくわけですが、Googleマップをうまく使っており、自分が走ったコースをGoogleマップを使って入力していくと、何キロ走ったかが分かるようになってます(もちろんキロ数を自分で入れても良い)。

日にち、天気、距離、走った時間を入れると、どれぐらいのペースで走ったのか、今月累積でどれぐらいの距離を走ったのかをグラフで表示してくれます。
ジョギングに限らず、ウォーキング、サイクリング、スイミングの選択もあるので、これらの記録にもちょうどいいのではないでしょうか。

ジョギングコースも登録することが出来きます。でも、こんなの入れたら自宅の場所が分かっちゃうじゃんとか思ったけど、デフォルトでは誰が登録したか分からないようになっているようです。でも、熊本のコース登録はまだ少ないので、自分は入れません。今、入れたら家の場所が限定されてしまうがな(;´Д`)
非公開のオプションがあればいいのになぁ。

面白いのは登録されているコースをGoogle Earthで再生できることですね。なかなかスムーズにコースをなぞっていくのでおもしろいです。

あと、iPod nano + Nikeシューズの連係データを取り込むことも出来るようです。俺はshuffleなので、かんけいなーい(涙)

さてさて、本格的なトレーニングは久しぶりにやりました。
最近は、普通の格好での散歩とかでお茶を濁してましたから。

ジャージ着てシューズ履いて外に出ると、もう寒いですね。かといって、膝の故障のせいで長い時間走ってられないので、だんだん汗が冷えて、体も冷えてきます。困ったもんだ。何かうまい対策を考えよう。

iPod shuffleをトレーニングに持って行ったのは今回が初めてです。やはり音楽聴きながらの運動っていいですね。shuffleなら振動を気にしなくていいし。shuffleとジョグノートで楽しくジョギング & ウォーキングをつづられそうです。

広告の下にお勧め記事あります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください