そろそろバージョンアップしないと「窓の杜」のライブラリから外されてしまうのではないかと心配したりして(笑)
前回のプラグイン読み込みに失敗うんぬんは、とりあえず無視して先に進むことにしました(笑)
今はプラグインのDLLをビルドすると、本体のpluginフォルダ以下にコピーするようにしているので、それが原因のような気はしているのですが。
こちらの記事に本体とプラグイン本体から共通のdllを読み込むとうまくいく、ということが書いてあるので、やっぱりこれがまずいのでしょう。
今日はとりあえず、通知ウィンドウの設定画面だけはできました。
次回は設定の保存周りをいじってみます。
ところで、話変わってAll Aboutでおもしろいというか、耳の痛い記事を見つけました。
フリーソフト選び ここに注意! – [フリーウェア・シェアウェア]All About
フリーソフトは基本的に、お金という利益には直結しない、作者のサービス精神に基づいて提供されるもの。
しかしだからこそ、作者にとって「サービス精神」をキープするのは楽なことではないようです。なかにはバグ(不具合)を抱えたソフトを公開したまま、バージョンアップ開発を中断してしまうケースも。
そこでここでは、フリーソフト作者の気持ちをウラ読みするコツを紹介します。
ということで、フリーソフト作者の気持ちが赤裸々に明かされています(笑)
* ソフトの公開後、新しいバージョンが公開されているか
* 公式サイトがある場合、そのサイトは頻繁に更新されているか
これらが行われていないなら、作者はそのソフトに対して「完成品だからこれ以上手の加えようがない」と思っているか、「まだ機能改善の余地はあるものの、なんらかの事情で愛着を失ってしまった」かです。後者の場合、代替ソフトの目星がつくのであれば手を出さないほうが無難かもしれません。
機能改善の余地はあるのですが、今のところあまり不便に思っていないので、なかなか開発が進まないのは確かですね。
Vistaでも動いちゃってるし。
なぜか、Ver.2を開発していると眠気に襲われてしまいますし(汗)
Wiiで遊びたいし(笑)
この記事からするとNEMCHIは手を出さない方がいいソフトということになってしまうのかも・・・。
いやいや、やりますよ。
Vistaだと.NET Framework1.0が入ってないし、64ビットネイティブで動かすには.NET Framework2.0で作らないといけませんし、.NETももっと勉強しないといけないですしね。
とりあえず、あんまり完璧を求めてしまうとなかなかできあがらないので、流用できる物はVer.1のロジックを流用してスピードアップしていきましょうかね。
bugzillaみたいに次のバージョンまで9年かかったりしたら、いかんだろうし。
・・・といいつつも、バージョンアップすると言って一年たってますね(汗