Terastationでは目的が達成できなかったので、自分で作ってしまおうという作戦。
目次
FreeNAS
会社の人にFreeNASというものを教えてもらった。NASサーバーに特化したLinux・・・かと思いきやFreeBSDみたいですね。
FreeBSDなんて使ったこと無いんだけどなぁと思ったが、結構ネットでみた感じ評判がいい。
DLNAサーバーもついていて、PS3にも対応しているようだ。
Fedora入れてDLNAサーバーたてようと思ったけど、簡単ならばこれでもいいかもしれない。
まずは現状整理
目標としては、
- DLNAサーバー
- NAS
- あわよくば今のa-tak.comのWebサーバーをバージョンアップしたい
今の手持ちの環境は
Webサーバー
- 今のa-tak.comサーバーそのもの
- Athlon2000
- HDDは10GBぐらいしか使ってない
- 250GBぐらいのディスクもついてる
- 1.5GBのメモリ
ボロPC
- 実家にあったボロPCをもらってきたもので、床に転がしてあるだけ
- 40GBのディスクをもってる
- Duron1.1GHz
- メモリは512MB(?)
- XPは普通にうごいてた
その他
- 外付け1TB SATA
案1 あたらしくサーバー購入
新しくDELLの格安サーバー(3万5千ぐらい)を買って、Webサーバーを移行。今のWebサーバーをNASにしようという作戦。ボロPCは今まで通り放置。
メリット
- 移行を焦らなくてもいい
- 実験が楽
- スペックアップ
- 19インチモニタゲット(3万5千に含まれる)
デメリット
- 金かかる
- 本体35,480
- メモリ1gb 3000円ぐらい
- メディア用ディスク500GBぐらい 7000円
- 全部で45000円くらい
- NAS構築は、移行が完全に終わって、動作確認してから
コメント
NASがすぐ使えないのは、なんかやだ。
案2 ボロPCをNASへ
ボロPCをNASサーバーにして、Webのバージョンアップはあきらめる作戦。
Webのバージョンアップは、検証とか設定する時間が結構かかるので、もう一台マシンを用意してやらないと厳しい。
メリット
- 安い
- メディア用ディスク500GBぐらい 7000円
- ボロPCを有効利用
- NASがすぐ使える
デメリット
Webサーバーのバージョンアップはできない
コメント
NASがすぐ使えるのがうれしい。金もディスク代だけ。今週末にもすぐできる。まずは、これで様子見てもいいかも。
結論
他にも案はいろいろ考えたが、この二案が有力なので省略
今のところ早いところDLNAサーバーというか、NASを構築したい。
それを第一とすると、ボロPCをFreeNAS化した方がよろしい。
WEBのアップは手間暇かかるので、後回し。
費用は500GBで7000円程度。
今は250GBぐらい使っているので、まだまだ持つだろう。バックアップも1TBがあるので問題なし。
1TBの余った領域は、PCのバックアップを置くようにすればいい。
おそらく、安いDELLのサーバーはこれからもちょくちょく出るはず。焦って買うことはない。
長くなったので、続きは次のエントリーで。