カテゴリー
PS3

メタルギアソリッド4おもしろかったよ

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)

METAL GEAR SOLID 4おもしろかったよ。

これは、やはり前回も書いたけど、メタルギアソリッド1,2,3全部やってからプレイすべきだね。 今までのキャラがほとんど出てきたんじゃなかろうか。 過去のシリーズを知ってるからわかるような、「ネタ」もいろいろあるし。 それが結構大がかりだったりして、ただの小ネタのためによくぞここまでつくりこんだなぁと感心する。 イベントもシャレが効いてておもしろい。 なにかとすぐにへこまされて気力ゲージが減るオールド・スネークがおもしろい。 あと、悪役のリキッドがいい味出してるなぁ。1の時はもっとクールな感じだったけど、4ではちょっとぶっ飛んだ悪役ぶりがいい感じ。 危機一髪というときに、○○を乗っ取って大笑いしながら、敵の大部隊に攻勢を掛けているシーンとか、へんな話だけど人間味がある感じがした(キャラが立ってると言うべきか)。 3のオセロットのような悪役なのに愛嬌がある感じ。

(見た人にしかわからんだろうけど)「じゃな?い!」とか、なかなかお茶目だったなぁ(笑)

クリアして特典のブルーレイディスクを見た。 制作の裏側がドキュメンタリータッチで紹介されているけど、こだわりがすごすぎて感動した。 監督自らプレーして、本当に細かいところをチェックしてる。 ここを歩いたときの足音がおかしいとか、細かすぎだろ。

そんなわけで、とにかく手抜き妥協が一切無いこのゲーム。 これ見た後だと、他のゲームの詰めの甘さが気になってしまうようになるかも。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook