カテゴリー
PS3

メタルギア4やる前に前作わかってないと嫌かも

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・パトリオット(METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF PATRIOTS)を、やり始めたけど、メリルって誰よ?

ナオミという女も出てきたが何者かわからん。 ついでにいうと、宿敵と思われるリキッドスネークもどんなキャラか記憶にない。

・・・これは、前作やってないとストーリー楽しめないかも。 イベントシーンで、時折右上に「○」ボタンのアイコンが出るので、丸ボタンを押すとフラッシュバックが表示される。 おそらく前作の映像なのだろうが、よくわからん。

一応、PS2のメタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティーはやったことがあるが、だいぶ前なので、あまり覚えていない。 PS1で出ていた、メタルギア ソリッドに至ってはプレイしたこともない。 メタルギア ソリッド 3 スネークイーターは、割と最近プレイしたので、記憶に残っているが、時代設定的には1よりも前の話なので、リキッドとか出てこない。

そんなわけで、PS3のゲームアーカイブで買って、途中で放置していたメタルギアソリッドをクリアすることに。

ダウンロードしてプレイするのでCDなしで起動するのが楽でいい。 ディスク2に進んでからは、毎回起動して入れ替えを指示しないといけないのが面倒だけど。 媒体で欲しいかたは上のリンクからどうぞ。メタルギアソリッド インテグラルというのもあるが、これは音声が英語なので注意。

最初、画面がちゃちいなぁと思ったけど、おもしろい。1998年に出たゲームとは思えないほど、ストーリーはしっかりしてるし演出もいい。 当時の限界かキャラに表情はなくて、のっぺらぼうだけど、声優とか効果音がしっかりしてるので、結構引き込まれる。

10時間ちょいでクリアできるので、4をやる前にやってみた方がいいと思う。 メリルもリキッドも出てきてやっと納得。メリルは1のヒロイン役なんだな。この前提知識を元に4を最初からやり直そうかな。まだほとんどやってないし。

2に関してはベスト版が出ている。

メタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティー PlayStation 2 the Best

これも正直、話を覚えていないんだな。 また買ってプレイするのもなんなので、こういうのを買ってきた。

METAL GEAR SOLID 2 BANDE DESSINEE

メタルギアソリッド2 バンドデシネ(METAL GEAR SOLID BANDE DESSINEE)。 メタルギアソリッド1と2のストーリーをアメコミ調のグラフィックで映像化した作品。 原作のゲームのストーリーを1を2時間、2を3時間ほどに集約している。 まだ、2の方は観てないけどね。 1の方は、原作の誰を信用していいかわからない「疑心暗鬼」な状況というのがないので、どうせなら原作をプレイした方がいいように思った。 他にも演出が違ったり、微妙なキャラクター像が違ってたりしたが、時間がない人には手っ取り早いと思うので、どうぞ。 というか、自分も1をクリアせず、これで4に入ろうと思ったけど、意外に1がおもしろかったもんでね。

噂によると、3のキャラクターも4に出るらしいので、やってない人は3もどうぞ。

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)

これもゲームとしておもしろかった。以前のエントリーにいろいろ書いてます。

メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス メタルギア ソリッド3 サブシスタンスやってます メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス クリア

サブシスタンスには、3のイベントシーンをつなぎ合わせて一つの映像作品にしたディスクがついてくる。 時間が無い人はこれだけでも、3の話は理解できるかも。 ただ、無線会話でいろいろ重要なことしゃべってるから、プレイするのが一番だとは思うけど。 ただ、Amazonでは中古しかないし、映像ディスクは初回特典のようなので、買うときは要確認ね。

新品が欲しい人は、ベスト版があるみたい。ただ、こちらは映像ディスクはないと思う。

メタルギア ソリッド 3 スネーク イーター PlayStation 2 the Best

バンドデシネを見終わったら4をやってみようと思います。 4は画面綺麗でしたよ。 最初のインストール時の画面。

080615metalgear1 スネークが煙草吸ってる。 しわの感じとかが、やたらとリアル。しかも、これがリアルタイムで動くんだよ。実写みたいだね、これ。 実際のゲーム画面はコールオブデューティー4を見た後なので、そこまでインパクトは無かったけど、やはり綺麗。

しばらくすると、スネークが煙草の灰を捨てるんだけども・・・

080615metalgear2

「煙草の灰、吸殻は灰皿へ。 喫煙マナーを守りましょう。」

相変わらずシャレも利いてる。

[2008/06/22追記]
PLAYSTATION STOREでメタルギアソリッドデータベースが無料で配布されています。
これを観れば用語関係は、把握できるかも。まだ自分も全部は見ていません。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください