A-TAK.COM

ビーフシチュー作ってみた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

今夜はビーフシチュー。なんか、最近料理ブログみたいになってるa-tak.comです

マッシュルームが余ってたので、ビーフシチューを作った。

材料は二人前で、

  • シチュー用牛肉(200g)
  • にんにく ひとかけら
  • にんじん 半分
  • 卵 二個
  • じゃがいも 一個
  • たまねぎ 1/4
  • マッシュルーム 4個
  • さやいんげん 4本
  • 小麦粉 大さじ二杯
  • バター 12g
  • 塩 適当
  • 胡椒 適当
  • オリーブオイル 適当
  • 赤ワイン 150cc
  • トマトピューレ 100cc
  • 水600cc
  • ローレル(ローリエ) 少々
  • 砂糖 大さじ一杯
  • 生クリーム 飾り程度
  • 粉末状コンソメスープの素 小さじ2杯ぐらい

ニンテンドーDSの「しゃべる!DSお料理ナビ 」のレシピに少々手を加えてやったみた。お料理ナビは圧力鍋つかわないしね。

  1. にんじん、じゃがいも、たまねぎ、サヤインゲンを切る
  2. にんにくはみじん切り。お肉焼くときの香り付け用(たぶん)
  3. マッシュルームは柄の部分を取り外す。
  4. 小麦粉をフライパンで茶色くなるまで炒めて、パターを入れて混ぜる。
  5. 水を入れて、コンソメの素入れて、トマトピューレ入れて、赤ワインと砂糖入れて煮て、火を止める。
  6. 牛肉に塩、胡椒。
  7. 卵を茹でる。
  8. 圧力鍋にオリーブオイル入れて、ニンニクを炒めて、肉を焼く。
  9. 次にニンジン、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルームを入れてオイルを絡める。
  10. フライパンで作ったソースを圧力鍋に入れる。
  11. 卵もいれる
  12. 圧力掛けて20分煮る。
  13. 煮ている間にサヤインゲンも別鍋で煮る。
  14. 圧力鍋の火を止めて、圧力が抜けるまで待つ。
  15. 圧力が抜けたら、フタをあけてサヤインゲンを入れて、ローリエを振って、軽く煮る。
  16. 皿に盛りつけて、生クリームを軽くかける。

ふむ、なかなかいける。肉がとにかく軟らかい。圧力鍋の効果抜群。
生クリームが先週のパスタで余ってたので、軽く回すように掛けてみたら、なんとなくそれっぽくなった。
トマト味が強かったので、コンソメをちょっと足した。実際はコンソメ5杯ぐらいだったんじゃないかな。

うまかったけど、今回はちと面倒だったな。じゃがは最初からではなく、後で入れれば良かった。やわらかくなりすぎました。

そうそう、お料理ナビ、これいいです。手順が市販の料理本とかより非常に細かくて素人の俺でもここまでできます。 内食ブームですからね。どうですか?

しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ

posted with amazlet at 09.01.25
任天堂 (2006-07-20)
売り上げランキング: 300
おすすめ度の平均:
4.0
3
4
4
5
4

レシピが少ないのが残念
人を選ぶゲームだと思います。
初心者向け
お母さん今年もありがとう!
ほとんど料理をしたことが無かった私も。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧