A-TAK.COM

料理してみる-豚角煮

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

もしかしたら、初めての和風料理かもしれない。 豚角煮大好きなので、自分でも作れるようになってみたかった・・・そんなわけで、豚角煮あんど、味玉を作った。

二人前レシピ

  • 豚ブロック 200g
  • じゃがいも 1個
  • たまご 二個(写真は一人前で一個ですが)
  • たまねぎ 1/4
  • にんじん 半分
  • かつおぶし 二袋
  • しょうがすりおろし(チューブから適当に)
  • 圧力鍋!
  • みりん、しょうゆ、砂糖、酒 (ここらへんは味を見ながら微妙に調整)

豚角煮はとろけるほどに柔らかくないといかんだろ、ということで、圧力鍋を今回買ってきました。

  1. 豚肉を圧力鍋へ。ショウガはスライスしたやつを入れるべきだろうが、なかったのでチューブのすり下ろしたやつを一応入れてみた。意味があるかわからん。
  2. 豚肉を圧力鍋で20分ぐらい煮込む。 圧力鍋は最初強火でやってると、ロック弁で蒸気が出始めて、しばらくすると弁があがる。しばらくすると今度は圧力弁から蒸気が出るので、弱火にして、そこから20分。
  3. 煮込んでいる間に、じゃがとにんじんとたまねぎをきる。
  4. 別鍋で、にんじんを煮る。ついでに卵も入れて茹でておこう。しばらくして、たまねぎ、次にじゃがという順に少し柔らかくなるぐらい煮込んだけど、圧力鍋に後で入れればいいので、この手順は不要かも(卵だけは茹でておかないと駄目だぜ)。
  5. 20分立ったら、豚肉を水で洗う。油を落とすため。この煮汁を活用するべきなのかもしれないけど、面倒だったので、全部捨てて、水を入れ直した。
  6. 豚肉を食べやすいサイズに切って、再投入。
  7. みりん、しょうゆ、砂糖、酒、じゃが、たまねぎ、にんじん、かつおぶし、ようするに全部入れる。圧力をかけて10分ほど待つ。
  8. 味を染みこませるために、火を止めて冷やす。ついでふたを開けて味も再確認。
  9. 再度、あっためて、終了

ふむ。初めての和風料理の割には意外とうまくできた。ちょっと酒入れすぎて不思議な味になったけど、最後の温め直しで、だいぶ飛んだのか味が落ち着いた。 みりんも今回初めて使った。これ、甘いのね。知らんかった。 最後の味調整でなんか味が足りない気がしたから、みりん足したら、いきなり煮物らしくなった。みりんって煮物で結構大事なんだな。

しかし、昼も夜も料理すると、いろいろ買い出しに行ったりとかで、料理だけで一日が終わってしまうな。 とはいえども、最初よりはだいぶ慣れてきたし、自炊がなんか面白くなってきた。 やっぱ、これも「ものづくり」。やり始めるとおもしろいね。 今回の角煮でだいたい圧力鍋の使い方も分かってきたので、来週もいろいろやってみよう(たぶんね)。 その前に煮汁がだいぶ余っているので、明日余裕があれば、また煮物でもしてみるか。

しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ

posted with amazlet at 09.01.25
任天堂 (2006-07-20)売り上げランキング: 300
おすすめ度の平均: 4.0

3 レシピが少ないのが残念4 人を選ぶゲームだと思います。4 初心者向け5 お母さん今年もありがとう!4 ほとんど料理をしたことが無かった私も。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧