熊本出張から東京に戻ってきました。
今回、ひさびさに二週間の長期出張でした。 前にもちょこちょこ書いてますが、体調は悪いわ、忙しくて休めてないわ、仕事もトラブル続きでうまくいかないわ、なぜか熊本事務所の最後の戸締まりを出張に来てるはずの俺がやってるわで、大変でした。
でも、熊本はいいね。 自然が一杯で、家に帰っても特にやることはないから、なんとなくテレビみて過ごしたり、親と話したりで、ハイテクにあまり触れない生活をおくったというのは良いことかもしれない。 家にいるとPS3したり、撮りだめしたビデオみたり、サーバーいじったり何かやらないといけないわけではないけど、なにかやっている。 たまには何もやらない時間も必要な気がした。 ちょっとの時間だけど熊本の友達の家にもお邪魔できたしね。
そうそう、au解約しました。 連絡いってない人いたらごめんなさい。私の送り損ないです。 なんで、解約したかというと、一番は維持費。やっぱり使用頻度が低いのに月々3,000円近く消費するのはもったいない。積もり積もれば一年で3万ですからね。 実用上もメールやネットはイーモバイルだし、電話なんてほとんどしない。おサイフケータイは解約しても使えるし、不便になるのはモバイルsuicaでネット経由でチャージできなくなることだけど、そもそもオートチャージのカードを使えば、これも無問題。 Edyも同じだけど、Pasori持ってるので家でチャージすればいい。この際、現金で払えばいいような気もするしね。 nanacoは、いい感じの代替えがないけど、自炊生活が定着してきているような気がするので、まぁいいかなと。 相変わらず電話として使いづらいのは間違いないのだけど、WMWifirouterの便利さを実感してからは、ちょっとこの端末についてのマイナスイメージが軽減されてきているというのも心理的には大きかったのかも。
Touch Diamondの弱点でもある電池の持ちの悪さも、こんなのを買って回避することにした。
エネループ電池買いすぎて家に余っているので、エネループをTouch Diamondの充電に使えるこの機種を買った。予備でエネループをさらに二本持ち歩いているわけで、端末が小さいのにこんなの持ち歩いて本末転倒な気がしないでもないが、安心して使える心理的メリットは大きい。 ちなみに、付属のUSBケーブルはそのままTouch Diamondの充電ケーブルとして使える。 東京に帰って重い荷物を持ってヨドバシで買いました。
東京に戻った日には銀座のアップルストアにも行っていました。 実はMacBook Airのバッテリーがおかしくて、夜寝る前に充電して、朝に充電完了の緑のランプが付いているので、スリープ解除して起動したら、電池残量がほぼ0だったとか、電源ケーブルをつなげても「充電していません」とか出てきて充電されないなどの問題が起きたため。 もしかしたら、Touch Diamondをつなげて充電に使っていたので、それでバッテリーのコンピュータがおかしくなったのかもしれないけど、一応アップルストアに預けてバッテリー交換ということになりました。 MacBook Airの場合、バッテリー交換は修理扱いになるので、こういうときが面倒。 結局、今はMacBook Airは使えず、来週また取りに行かないといけません。
まぁ、ざっくりとこんな感じで、いつもの東京生活に戻りつつあります。 なんかまぁいろいろ大変ですね。
Lumix GH1欲しいけど、G1との値段差がえらいことになっている。G1は五万以下だけど、GH1は15万ぐらい・・・。いくら動画機能がついているからといって、この値段差はなに? でも、迷うなぁ。