カテゴリー
写真

工場萌え

夜景を撮りに行こうと、川崎の浮島町まで行ってきた。

萌える工場達」のような写真を撮りたくて、熊本だったら八代にこういう所はいっぱいあるのだけど、東京近辺で工場といえば川崎市か思いつかなかったので、Google Mapで工場地帯っぽいところを探していってみた。

浮島町という所なんですが、いってみると読み通りいかにもな工場地帯なんだけど、思ったより明るくない。 やっぱ、不景気も影響しているのだろうか。

大きな地図で見る

撮影スポットをさがして車でうろうろしてみましたが、なかなか車を停められないのと、金網などが邪魔でなかなか良い場所を見つけられませんでした。 その中でもなんとか見つけて撮った写真が冒頭のもの。

なかなか綺麗には撮れませんね。 やはり夜景には三脚は必須のようです。一応、ヨドバシでもらったペットボトルにくっつけることで三脚代わりになるアイテムを使って撮りましたが、精細感に欠けますな。 あとで、調べて分かったのですが、夜景ではマニュアルフォーカスするしかないとのこと。 確かにコンパクトデジカメでも夜はピント合わないことが多かったな。今度はマニュアルでやってみよう。

あと、夜景撮影は難しい部類に入るらしい。たしかに、昼間より格段に難しい。すぐぶれたり、明るさが足りなかったり。 ある程度ちゃんとした三脚が欲しくなりますね。

楽天 LUMIX DMC-G1W

Amazon LUMIX DMC-G1W

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R
パナソニック (2008-10-31) 売り上げランキング: 3112
おすすめ度の平均: 4.0

4 とにかく小さくて軽い! 4 携帯一眼カメラかな?

楽天 LUMIX DMC-GH1

Amazon LUMIX DMC-GH1

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R
パナソニック (2009-04-24) 売り上げランキング: 9760

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、Windowsに出戻り。最近はまっているのはハンターカブというバイクとBlackmagic Pocket Cinemaでの動画撮影です。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で20年!

Youtube / Twitter