カテゴリー
Mac

Parallels5.0にしてから?ATOKがおかしくなった

なんか、Parallels5.0にしてからParallels上のWindows XPにインストールしているATOK2007がおかしくなったっぽい。 今までキー設定で「かな」キーを押したら日本語入力ONになるようにしていたのに、なぜか利かなくなってしまっていた。 いっぽう日本語入力OFFに割り当てている英数キーは問題なく動く。 しょうがないので、英数キーを日本語入力ON/OFFのトグルにわりあてて、かなキーは使わないようにした。 キーボードがおかしくなったかと思ったけど、ATOKのキー設定画面で、「キーで検索」というのがあって、キーを押すとそのキーに割り当ててある設定を検索できる機能があるんだけど、ここではかなキーで検索できているので、キーが物理的におかしいわけでも、OSで認識されていないわけでもないんだよね。 ちょっと、操作感がウィンドウによって変わっちゃうので不便・・・・。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントは受け付けていません。