A-TAK.COM

鎌倉の旅

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

 

「そうだ、鎌倉に行こう」

思い立ったのが、昼前。

最近、休みもロクにとれておらず、リフレッシュしていないので、出かけて写真撮りまくりたくなった。
30分ぐらいで、ざっくりと鎌倉情報収集し、細かいところは移動中にiPhoneで調べて決めるという、かなり無計画な状態で出発。
誰か誘おうかと思ったけど、あまりにも無計画過ぎて危険な旅になりそうなので(笑)、単独行動することにした。

横須賀線で、東京から鎌倉へ。
50分ぐらいで都内から着くんだから、近いもんだね。

たどり着いた鎌倉駅のホームですが思ったより、田舎な感じで、これは雰囲気あっていいなぁと思って駅の外に出たら、ものすごい人だかり。

原宿の竹下通りほどではないけど、狭い道に大勢の人が歩いていて、歩きづらい・・・。
これは、想像とはだいぶ違った。
おしゃれなお店も多く、オサレで若いカップルもたくさんいる。

そんな実はオサレな街「鎌倉」の中でも、ひときわオサレなカフェ「OXYMORON(オキシモロン)」に行ってきた。
一人なのに無茶するなぁ俺。
ちなみにオキシモロンってのは、互いに矛盾するような単語を組み合わせた表現の事だそうだ。インパクトがあるので、よく使われるレトリックだとか。
「静寂の暴走族」
「しゃべらないバスガイド」
「小さな和田アキ子」
うん、たしかにインパクトはある。

店の名前の話は、これぐらいにしておいて、肝心のお店の中身の話を。

いい感じの写真が飾ってある看板を頼りに進んでいくと・・・

二階にありましたよ。

まあ、それなりのお値段はしますね。

宮崎あおい似の可愛い店員さんに、「チキンカレーと甘い物セットで!」と元気よくオーダーしましたよ、ええ・・・。

カレーはトマトやらピーマンやらが、入っていて、なかなかヘルシーな感じ。
中辛を頼んだけど、かなり優しい味だったので、辛口ぐらいがちょうどいいのかも。
チキンがホロホロと柔らかくておいしい。

甘い物はプリンなども選択できるが、自信ありげに一番上に書いてあったチーズケーキとストロングコーヒーをチョイス。

このチーズケーキは、かなりチーズが濃厚でうまかった。
ストロングコーヒーが合うね。
満足。

腹も満足したので、鎌倉散策復帰。

「山路」という蕎麦屋の入り口。いい雰囲気ですね。

どこの店か忘れてしまいましたが、店先にビールが冷やしてありました。
こういうのは情緒があっていいです。どんどんやるべきです。

本当は、近くに鶴岡八幡宮という有名な神社があるみたいだけど、すでにこの時点で三時近くになっていたので、今回はパス。
鎌倉駅までの戻りは人が多いので裏道へ。
おもしろいのが、裏は民家なんだけど、その中に突然お店があったりするとこ。

思いっきり住宅街の十字路に看板が立ってる。右下の片言の「アリガトウ」はよく意味がわからないけど、もしかして店の名前か?
割と新しいので、裏の方にも店が出来てきているということでしょうか。

完全に路地しかないみたいですが、確かにこの先に民家に囲まれてお店がありました。

あぁ、鎌倉駅周辺のみでこんなに長くなってしまった。
続きはまた今週末にでも書くことにします。

鎌倉の旅〜その2 | A-tak.com


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧