カテゴリー
iPhone

1年残ってるけどiPhone4S売ってauに乗り換えられるかと思ったけど無理でした

20120924iphone glass broken

iPhone4Sの64GBを二万で買い取ってくれる所もあるようなので、これ売ってauのiPhone5に乗り換えればいいんじゃないの?と思って調べてみましたが、ソフトバンクの解約金がとんでもない額になることがわかってあきらめました。

私の場合、iPhone 4S 64GBモデルを2011年の10月頃に買っています。
これが月々2,800円の2年間の分割払いになっています。
割賦契約というやつです。

ただソフトバンクが月月割というサービスで1,920円を肩代わりしているので、月の分割料金は880円という仕組みなんですね。
1年前のことなので、すっかり忘れています。

つまり、67,200円するiPhone4S 64GBモデルの代金をソフトバンクが46,080円補助するので、21,120円でゲットできますよ、というモノだったわけです。
完全に今初めて聞いたぐらいの勢いで忘れていますけど。

はい、じゃああと1年ぐらい契約が残っている状態で解約するとどうなるかというと、月々880を残契約期間でかけたモノを払うのでは無くて、ソフトバンク補助なしの2,880円をかけないといけないわけです。

これ完全に頭から抜けてました。

つまり、たとえば1年契約が残っているならば、2,880 × 12 = 34,560円払わないとauには乗り換えられないわけです。なんてこったい。
さらに、ホワイトプランは契約開始月から2ヵ月の間に解約しないと違約金が9,975円が必要になります。

となると、実に45,000円も払わないとauに乗り換えられないことになるので、さすがにねぇ・・・。
もちろん16Gモデルだともっと安くはなりますよ。

念のために言っておきますが、この情報は私がソフトバンクのページやその他から収集した情報なので間違っていたり誤解している可能性もあります。

解約にかかる費用はここからMySoftbankにログインして確認したりソフトバンクに聞いてください。
MySoftbankの月月割残回数/残金額に赤字で書かれているのは、たぶん契約の残月数でどれだけ月月割の割引があるかの表示で、解約時にこれも支払うわけではないように思います。わざと紛らわしく書いてある気がしますけどね。
先日、Twitterで解約に8万もかかると騒いでいたのは、この金額を足していたからです。

そんなわけで、左下隅のガラスが割れたiPhone4Sであと1年頑張ってauに乗り換えることにしようと思います。
大事につかわねば

#ちょっと関係ないけどMMSなにげに高いね。636円も取られていた。なるべく使わないようにしなくちゃいかんね。確かMMS受け取る側も費用かかるよね。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook

コメントは受け付けていません。