カテゴリー
サービス

Bitcasaの共有リンクを消せないの?

共有リンクは消せないのか?

Bitcasaは容量無制限というのは大変素晴らしいのですが、ちょっとどうにかならないのかという部分があります。

速度面は、まぁ仕方がないのですが、共有リンクを即座に削除する方法がなさそうだというのはちょい不安。

Finderから直接共有リンクを作ることが出来るのは便利ですが、取り消しする機能が無い限りフル活用はしづらいなという感想。

十分に気をつけてたまにリンクを送るというのであればいいけど、うっかり間違ってネットに見せたくないデータのリンクを流してしまったりすることを考えると常用できる物ではないかなと。

共有リンクを作ったファイルの確認が出来るなら、元データを移動するなどの対処もできるけど、それすらないしね。 

共有リンク削除のボタンはあるが効いていない?

Bitcasaにログインした状態で共有リンクをクリックすると「Delete Link」というボタンは出るけど、押しても同じURLにアクセスしてファイルがダウンロードできることは確認。 

ログアウトした状態でも同じ。結局、リンクは消えていない感じ。

ただ、Delete Linkを押したときの画面に「This share is no longer available for download.」と表示されているので、もしかするとしばらく使われていない共有リンクは勝手に削除されるという仕組みなのかもしれない。

なんにせよすぐに非公開にできる仕組みがない以上、共有機能は怖くて使えない。

こういう動きをしているのを見ると公開指定していなくても公開状態になっているんではないかという不安もある。今度サポートに聞いてみよう。

[2013年10月6日追記]
ちょっと前からリンク削除が効くようになりましたね。あとWeb画面のアカウントのところの上の「リンクの送信」タブに共有リンクの一覧が表示されます。
ここから削除すれば共有を止められるようです。

他にBitcasaについて書いた記事はこちらから。

Bitcasaの招待リンク。ここから登録できます。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook