カテゴリー
グルメ

4年ぶりに自炊

本をスキャンして自炊って言ってるヤツではなくて、料理の方。

 最近、一時期の熱帯夜のせいもあったのかもしれませんが、体調崩すことが多く、まだ喉は話していると咳き込むというグダグダなワタクシです。

 とはいえ、年食ってきたこともあっていろいろカラダには気を遣ってまして、ジムに行って身体鍛えるようにして、いつのまにか半年は続いてますし、最近は11時には寝る準備をして0時には寝るように心がけています。

ジム通い開始 | A-tak.com

 残るは食生活と言うことで、自炊をやろうと思い立ったわけです。しかし、四年ぶりとは・・・

カレー粉で作ったカレーがいまいちおいしくならない | A-tak.com

 この後もちょこちょこは自炊したときもあった気がしますが、今回は本気度が違うような気がします、たぶん(笑)

ちゃんぷるぅぅぅ

 そんなわけで肉じゃが作ったり、ゴーヤチャンプル作ったりしました。

 肉じゃがは九州人っぽく甘めの味付けにするため、みりんや砂糖多め。こういう煮込み系の料理は後でじっくり味を調整できるから失敗が少なくていいですね。最近はインゲンもカットして冷凍で売ってあるんですね。今回、それ使いました。前回と同じく圧力鍋を使って時間短縮。

 便利です、圧力鍋。安いのは3000円ぐらいですし、特にそれで問題ないです(逆に何万円もするやつは何が違うんだろう)

肉じゃが | A-tak.com

 一方炒め系はスピード勝負なので後で調整が難しい。今回のゴーヤチャンプルは奇跡的にうまくいきました。かなり分量適当だったのに。ニンニクに助けられた感じですね。豆腐余ったので冷や奴で食いました。豆腐は使い切らないと日持ちしないし(ですよね?)。

 炒め物には中華鍋が便利な気がします。思いっきり混ぜてもこぼれないし。

 そんな感じで、今日はどうでもいい自炊の話をしてみました。平日はなかなか難しいので、休みの日ぐらいは頑張ろうと思います。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、Windowsに出戻り。最近はまっているのはハンターカブというバイクとBlackmagic Pocket Cinemaでの動画撮影です。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で20年!

Youtube / Twitter