カテゴリー
写真 東京

単焦点レンズ持って雨上がりの鎌倉に行ってきた その2

 

にゃんこ襲来

 江ノ島で猫に絡まれました。前回から引き続き「単焦点レンズをもって鎌倉に行こう! 第二弾」は江ノ島です。

 

明るいうちに江ノ島へ

  以前来たときは完全に夜だったので、明るいうちに来るのは初めて。そうかー海水浴シーズンですねー。

いい曇そら(笑)

 ばっちり曇ってるけどねー(笑)

江島神社の参道

 江島神社の参道沿いにはお店が一杯。

カリン様に似た猫がいるはず

 これ、最近ドラゴンボールのカリン様に似た猫がいると話題になったところでは。竜宮城のような建物になってるんですよねー。

ドラゴンボールの「カリン様」にそっくりな猫が発見される|| ^^ |秒刊SUNDAY

振り返ると遠くに海。

遠くにね

エスカで登ると龍が。やっぱり竜宮城のイメージ?

ドラゴンがいる

願いよかなえ!

おみくじ

ここは以前夜景撮ったところですね。

江ノ島へ渡ってきた橋

鎌倉の旅〜その3 | A-tak.com

山頂途中の花壇の雨に濡れた花びら。これは雨上がりにしか撮れない写真ですね。

雨に濡れた花びら

今回は展望台も登りました。やっぱり空は青い方がいいなぁ。

曇空が残念

365度ぐるっと見渡せます。

オーシャンビュー

海の見えるカフェで休憩。「LON CAFE」。

LON CAFE

雨が降ってきたから、猫が看板の下で雨宿り。

にゃんこ雨宿り

フレンチトースト専門店だそうだ。余裕で千円超えで高いけど、まぁおいしかった。リゾートですから。

フレンチトースト

食べ始めたら猫が俺のことガン見(笑)。…と思ったらやっぱり来た。

なにくってんすか?

六時も回って日が暮れてきた。9月1日まで江ノ島のあちこちで夜になると灯籠が灯されます。

灯籠

江の島灯篭2013 | 江の島シーキャンドル

灯籠の明かりをバックに雨に濡れた花。

灯籠と花

展望台の双眼鏡。ほとんど真っ暗だったんですけど、単焦点レンズは本当に明るく撮れます。ISOも100だってのに。

双眼鏡

神社までの道。

灯籠がいいね

ライトアップ。もうちょっと寄って撮れば良かったかな。

竜宮城

夜の参道。結構、予想以上に早くお店は閉まります(笑)

20130825kamakura33

 江ノ島から戻る橋。ISO800まで上がってるけど、たぶんこのレンズじゃなかったら手持ち撮影じゃぶれてたはず。

江ノ島の橋

江ノ島から帰る橋の手前ににゃんこ。黄昏にゃんこ。

しぶい猫

こちらはなかなかの美猫。

美猫

海岸で花火やってた。青春だなぁ。ほとんど真っ暗だったんだけど、よく写ってるな。

青春海岸花火

江ノ島駅へ戻る途中に神輿(?)。この季節は東京近郊はあちこちで祭りやってますね。

 

まつりだわっしょい

 7時ぐらいになるとほとんどのお店が閉まってる。江ノ電に乗って鎌倉へ引き返す。鎌倉もあんなに賑やかだった商店街はどこも閉まってばかり。参道に出ると「和菜 八倉」という店が開いてた。

 鎌倉ビール「花」としらす丼を頼んだ。

鎌倉ビール

しらす丼

 しらす丼はいろいろ小鉢がついてきてちょい嬉しかった。ビールもとにかく汗かいてタオル一枚びっしょりになるぐらいだったのでうまかった。

鎌倉はいい

 やっぱり鎌倉は山や海があって雰囲気も良くていいですね。一時間ちょいで東京からいける手軽さなのに旅行気分が味わえていいですね。住みたいなー(笑)

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook

コメントは受け付けていません。