カテゴリー
iPad

iPad Air使い始めて20日

iPad Air使い始めて20日

 あっという間にiPad Air使い始めて20日経ちましたので、その感想などを。

やっぱり速いというのはいい

 iPadには特に速さは求めていなかったのですが、iPad Airを使ってみると、とにかく反応が良くて非常に気持ちいいです。

 特に横向きでSmart Coverを使って机において使う場合が特にそう感じる。

 調べ物したいときも、Safariをぱっと立ち上げる、キーボードでささっとタッチして検索文字を打つ、リンクをタッチして情報を辿る、という操作のそれぞれがスムーズで、ノートPCよりも快適。

 今までiPadは縦向きで、ダラダラRSSやTwitterを流し読みする使い方が主でしたが、iPad Airぐらいきびきび動くと、横向きでがっつり調べ物というのも悪くないかと思いました。

LTE速い

 LTE速いですね。私の場合、iPadはWi-Fi版でソフトバンクiPhoneのテザリングを使っていますが、iPadのセルラー版買った場合も一緒かと思います。

 以前は3Gルーターを使っていたのですが、iPhone5SのLTEテザリングめちゃ速い。環境にも寄ると思いますが、家のWi-Fiのような速度でネット閲覧できます。やたらと時間のかかるEvernoteの同期も割と普通にできます。

外でブログの下書き書くようになった

 外で気分転換にブログ書くことが多くなりました。やはりLTEが速いので、普通に下調べしたりも問題なくできるし、Air自体が軽いので持ち運ぶ機会が多いからです。ちょっと出かけるときにAirをカバンに入れてブログ書いてやろうかと思うようになりました。

 以前はMacBook Pro with Retina display 15インチを気合い入れて持ち出すしかなかったのですが、iPad Airの場合ならちょっとしたお出かけ用の小さいカバンに突っ込んで出かけられます。いいですね。

iPad mini Retina見てきました

 こんな記事書いた手前、ヨドバシにiPad mini Retinaを見に行きました。

本を読むならiPad Air、iPad mini、koboのどれがいいか考えてみた | A-tak.com

 やっぱ、ホーム画面の文字が小さっ!と思ったけど、あの軽さはとてつもなくいいですね。あれなら電子書籍端末としてもなかなかいける。漫画も迫力を考えなければ、見開きで読めるんじゃないかな。動作もiPad Airと同じCPUなのできびきび動く。

 ただ、ブログの下書きなどの用途にはキーボードが小さくてちょっと厳しいかなと。自分のようにちょっとした作業に使いたいならばAir。コンテンツ閲覧に絞り、大画面の迫力が不要ならminiという選択基準はどうでしょうかね。

 色はAirもminiも黒と白がありますが、白は以前と色が変わってるように見えました。ちょっと透明感がある青白いような白になってます。これが結構綺麗です。

 miniとAir、黒と白。これから買う人は悩ましいですね。


この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook