カテゴリー
iPad

iPad AirとNexus7とMacの使い分け

タブレット達

 そんなにいろいろ持っててちゃんと使ってるのかと(笑)

 このあたり少し書いてみようかと思います。

Nexus7はナビ

 Nexus7とiPad Airの使い分けは、今、自分の中でも一番微妙な棲み分けポイント。Nexus7はAndroid使ってみたいという理由で買っているので、元々目的が定まっていないという(笑)

 Nexus7しか出来ないことは、やはり車のナビです。

Nexus7をナビに使ってみた | A-tak.com

 正直これだけで「買った意味はあった」と思いました。最近のナビはどうか知りませんが、車のナビって地図更新するだけで2万ぐらいしますからね。

電子書籍の閲覧はiPad Air

 電子書籍の物色はNexus7でやる事が多いです。アプリとストアの連携がiOSのように変な制約がないから楽だからです。

iPadユーザーが急に値下げされたNexus7(2013)を使ってみた その2 | A-tak.com
電子書籍アプリに購入サイトへのリンクがある  androidしか使ったことない人は当たり前の事なんですが、iPadとかはAppleの課金システムを採用せずに独自の課金システム使ってコンテンツ販売はで …

 ただ、これはiPad側に書店のリンクを作っておけばいいし、AndroidのKindleアプリからのストアへのリンクはモバイル版のページが開いて使いづらいので、今後はiPadを使うことになりそうです。

 漫画も見開き表示を考えるとiPad Airを横向きで持つのがベスト。Nexus7だと縦で一ページずつですね。

本を読むならiPad Air、iPad mini、koboのどれがいいか考えてみた | A-tak.com
iPad Airを横にすると、ちょうど少年漫画の二ページ分の大きさとほぼ同じになる。なので、漫画を見るときはiPad Airです。二ページぶち抜きのコマ見ると、「あーiPad Airで良かった」と思い …

 小説はNexus7の方がいいと思いますが、私の場合はKobo gloも持ってるので、そっち使うんですわ。Nexus7の高解像度表示で小説読むのも気持ちいいんですけど、gloのまぶしくない画面表示がいいんですよね。

 自炊した(自分でスキャンした)本もiPad Airです。なぜならi文庫 HDのクラウド連携がすごく便利だから。Pogoplugに入れた書籍をダウンロードするとキャッシュでiPad Airに残るような動きをするけど、これが気楽でいい。いちいち読む本を選別して必要なモノだけデバイスに入れるということをしなくていいから。

i文庫HD App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800
※価格は記事作成時のものです

Androidのアプリでもクラウド連携して自炊した本を読めるビュワーがあるといいんだけどなぁ。Androidにもi文庫あるけど、クラウド連携機能がごっそり無い。

 それか簡単にNASから落としたデータが読めるといいのに。ES ファイルマネージャーも裏でBaiduにデータ送っているという話を聞いたので怖くて使えないし。

ブラウジングもiPad Air

 Nexus7の片手で持てる軽さはいいのでWebブラウジングにも使いますが、動きのスムーズさがiPad Airの方がいいんですよね。あとAndroidのスクロールは慣性がつきすぎて指を離してもしばらく動いていくのが嫌いです。

がっつり作業する場合はMac

 私の場合、ブログはMacBook Pro with Retina displayで仕上げてしまいます。

 理由としては、

  • 画像には拘りたいのでApertureの写真ライブラリが参照できる環境が必要(今日の写真は雑だけど)
  • 物理キーボードじゃないと文字を打つのが面倒

というところです。電車でのスキマ時間にブログのドラフトを書くことはありますけどね。

 あ、それとこのサイトのデザイン変更の為にCSS変更したり、たまにプログラム書いたり、やっぱり何かをがっつり書いたりするときはMacしかないですね。

やることの重さとデバイスの重さを比例させて使い分ける

 結局、やろうとしていることの重さで使い分けている気がしますね。がっつりMac > iPad Air > Nexus7 > あっさりiPhoneみたいな。

 サイズが小さくなるほど、インプットはやりづらくなっていくビュワーに特化していくような感じです。

 あと作業に入るまでの障壁の低さはこれの逆でiPhone > Nexus7 > iPad Air > Mac。

 手元にいつでもあって指紋認証ですぐにロック解除出来るiPhone、タブレットは持ち運びまではしないけど、広くて操作しやすい。そしてデスクに据え置きのMacと(Macも昔のPCに比べればほぼ一瞬でスリープ解除されるので、障壁かなり低くなりましたけどね)

 なんか、まとまりないですね。

 でも、一言いうならば、普通の人はタブレットを二つ持つ必要はないと思います。

 有効なサイズ違いのタブレットの使い分けがあったら教えてください(笑)

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください