iPadユーザーが急に値下げされたNexus7(2013)を使ってみた その1

20140706nexus7 01

この前、Kobo Arc 7 HD買ってなかったっけ?

はい、Kobo Arcは処分してNexus7(2013)を買い直すことにしました。

Kobo Arc 7 HDも読書だけならいいけど…

iPadユーザーがAndroidタブレットKobo Arc 7 HDを使ってみた その1 | A-tak.com

iPadユーザーがandroidタブレットKobo Arc 7 HDを使ってみた その2 | A-tak.com

そもそも、Kobo Arc 7 HD買ったのは「Androidを体験したかったから」なんですが、その目的としては機種選定間違えたなと思いました。正直、想像よりかなり動作が重かった。

タブレットじゃないけど、Galaxyとか触らせてもらって、「androidもiOSと遜色ない動きになってきたな」と思って試してみたかったのですが、なるほどハードの性能が悪いと、やっぱり昔のもっさりな印象まんまのandroidなんだなと。

Kobo Arc 7 HD売っても6,000円(!)ぐらいにしかならない。しかも買ってから2週間で売却という、すげーもったいない買い物の仕方してるけど、どうせ今後使わなさそうなので、処分してNexus7(2013)を手に入れることにしました。

Nexus7も安くなってる!

会社でNexus10を触らせてもらっていたら、すいすい動く。これだよ、これ。もう、全然違うOSのようだ。これならNexus7も期待できる。

調べてみるとNexus7の2013年度版は7月になって急に値段が安くなったようですね。

価格.com – Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB ME571-32G [2013] 価格推移グラフ

そろそろ2014年度版が出るからでしょう。16GB版が23,980円。32GBでも27,810円です。

えーと、Kobo Arc 7 HDの32GBはというと…

今は、26,950円…。

値段も数百円しか変わらないとなると、Kobo Arcを選択する理由なんて一つもないんじゃなかろうか…。楽天のポイントが1年間二倍になるとかいうメリットはあるけど、元は取れないだろうな。

背中を押したのはNexus7にはWi-FiモデルでもGPSがついているという点。ということはGoogleマップ使えば車のナビに使えるってこと。うちの車に載ってるナビはソフト更新だけで2万ぐらいするから、ナビとしても活用してとことん使い倒してやるつもり。

全然いいなNexus7

Amazon(パソコン工房販売だったか)に対抗してヨドバシも同じ値段になってたのでヨドバシで買った。

取り出してみた

おおー、小さい。正面から見るとKoboと変わらんけど(笑)

薄い!

薄い!そして、軽い!

Nexus7は290g。Kobo Arc 7 HDは341g。持って使ってみるとこの差はかなり大きいです。

ホワイトモデルにしました

iPad Airはブラックにしたので、Nexus7はホワイトモデルにした。綺麗なホワイトに“nexus”のロゴがツヤツヤと光っていて、結構かっこいい。やるじゃん。

スピーカーが横持ちしても左右に配置される。ここはiPad Airよりかなり優れている点。しかもサラウンドスピーカーで、これがなかなかいい仕事するのだな。Google Playの“月と少年”という無料の7分ぐらいのショートムービーを試してみると実感できます。

Kobo Arcより幅は小さい

Kobo Arc 7 HDの上に重ねてみた。

幅はNexus7の方が全然小さい。縦は若干、Nexus7の方が長いのね。

kobo arcより薄い!

厚みもKobo Arcより薄い。

アップデートの嵐

android機のOSのアップデートは提供しているメーカー次第なんだけど、さすがGoogle謹製。最新バージョンの“KitKat”搭載です。いきなりアップデートが掛かりました。なぜか一回では最新にならず、3回ぐらいアップデートされてだいぶ待たされました。結局、バージョン4.4になったのかな。

液晶はkoboと変わらないね

バージョン上がったらホーム画面も変わってるし。

マイライブラリとかがホームに貼り付いたので、後で消した。Google Playとgoogle以外は、自分で入れたアプリです。

画面の綺麗さはKoboとの違いは分からないですね。

動きはサクサクで雲泥の違いですが(笑)

2014年度まで待つか、安くなった2013年度を買うか

使い勝手等は次回以降詳しく書いていこうかと思いますが、

サクサクですね!

いや、もうなんでKobo Arc 7 HD買っちゃったんだろ。最初からNexus7買っておけば良かった!

もうすぐ2014年度版が出るのですが、2013年度版でもこの動きなら十分じゃないかと思います。

でも、2014年度版が思いのほか安かったら嫌だなぁ(笑)

続き↓

iPadユーザーが急に安くなったNexus7(2013)を使ってみた その2 | A-tak.com

広告の下にお勧め記事あります!

1 thought on “iPadユーザーが急に値下げされたNexus7(2013)を使ってみた その1

  1. ピンバック: iPadユーザーが急に値下げされたNexus7(2013)を使ってみた その2 | A-tak.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください