カテゴリー
Android

iPadユーザーがAndroidタブレットKobo Arc 7 HDを使ってみた その1

kobo arc 7 hd全体

 Kobo Arch 7 HDの32GBが楽天で一万円も安くなっていたので買いました…というつもりでしたが…。

32GB買ったつもりが16GBが届いた

 1万円安くなって1万9800円で32GBのKobo Arc 7 HDを買ったつもりでしたが、よくよく箱を見ると16GBと書いてある。

 どうも注文ミスやらかしたようで、安くなった32GBではなく、通常価格の16GBを買ってしまったようです。値段が同じだったので、まったく気づかず開封した後に気づいたので返品も出来ず…。今度から同じ過ち犯さないようにOmniFocusの備忘録に注文後のメールで注文間違いしてないかを確認するアクションを入れました。

 かなり悔しいです。せめて16GBとは少し違う価格だったら、値段で気づいたのに…。というか、紛らわしいから16GB選択肢から外してくれてれれば良かったのに、楽天よ。普通、同じ値段でスペック低いのわざわざ買わないだろよ…。

 週末暇で、最近のAndroidはだいぶ良くなってるようなので試してみたいなぐらいの気持ちで頼んだ物なので、まぁ目的は満たせるので良しと思うことにします。

初の7インチ、初のAndroidタブレット

 電話はiPhone、タブレットはiPad Airなので、初のAndroidです。

厚み

 iPad Airと並べてみました。Airの方が薄いですね。

iPad Airと比較

 iPad Airに重ねてみました。7インチはやっぱ小さい。

 でもね、結構重い。重さ341gだそうです。iPad Airは469g。iPad mini Retinaは331gだから、ちょっとサイズが大きいminiより重いのか。

本を読むならiPad Air、iPad mini、koboのどれがいいか考えてみた | A-tak.com

このプラスが押せない

 電源を入れるとKoboの水色のタイトルが表示される。言語を選んで先に進むとネットワークの選択画面へ。

 ここでいきなりつまづく。右上の「+」が押せないのだ。何度やってもダメ。後で気づいたんだけど、「+」のちょっと気持ち上側を押すと反応する。

 どこかで聞いた話なんだけど、人間がタッチパネルを押した場合、実際押そうとしている位置より少し下側を押してしまっているらしいのです。iPhoneなんかは、それを考慮して補正しているとのこと。あ、これこれ↓

iPhone/iPadに込められた「見えないデザイン」  | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
操作者が画面に触れているときの指の中心点は、実は操作する人が考えている位置よりも、爪半分ほど下にあるのだという。 …

 iPadで間違ってボタンを押すとか、押し損ねるということは、まず無いのだけど、Androidはしょっちゅうある。機械に人間が合わせてる感を凄く感じてしまうんですよね。他のAndroid機も同じならば、今後私がAndroid機を買うことはないだろうな…と思うぐらい使いづらい。

ホーム画面

 途中、楽天のIDなどを登録していくと、やっとこんな感じのホーム画面が表示されます。

 iPadのKoboアプリのトップ画面みたいな感じです。左にスワイプするとコレクション(本棚)の一覧が表示されて、右にスワイプするとAndroid的なガジェットが貼り付いた画面が表示されるようになっています。

Screenshot 2014 06 22 16 26 35

Screenshot 2014 06 22 16 15 47

 ただ、Koboのカスタムファームで本棚を作りすぎているせいか、めちゃくちゃ重いです、このホーム画面。しょっちゅう、応答なしになる。

 同期前はそれなりのスピードで動くので本棚が多すぎるのが原因ではありそうなので、頑張って一つずつ消しているところです。ゴミみたいな本棚が多数残ってしまっていて、数百個くらいありそうなので、くじけそうですが。

正直、今の所満足感は低い

 値段がiPadとかと全然違うので仕方ないかもしれないけど、正直Kobo Arc 7HDは満足感低いです。これならもう2万円出してiPad mini Retina買うかなぁと思いました。

 Googleのサービスとの連携は素晴らしかったりするので、次回はそのあたり良いところも書いてみます。

…ていうか、普通にAmazonで今でもKobo Arc 7 HD 32GBが二万で買えるじゃないか…、なんか情弱な感じの買い物してしまったな…。衝動買いはダメですね。

続き↓

iPadユーザーがAndroidタブレットKobo Arc 7 HDを使ってみた その2 | A-tak.com

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

「iPadユーザーがAndroidタブレットKobo Arc 7 HDを使ってみた その1」への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください