カテゴリー
Android

iPadユーザーがAndroidタブレットKobo Arc 7 HDを使ってみた その2

20140703arc05
Kobo Arc 7 HDのレビューの続きです。

大量の本棚消したら少しまともになった

iPadユーザーがandroidタブレットKobo Arc 7 HDを使ってみた その1 | A-tak.com
 ただ、Koboのカスタムファームで本棚を作りすぎているせいか、めちゃくちゃ重いです、このホーム画面。しょっちゅう、応答なしになる。 …

 前回、Kobo Arc遅いよという事を書きましたが、バグって大量に増殖したコレクション(本棚)を消したら早くなりました。今まではコレクションの中を開いて戻るときに15秒ぐらい待たされていましたが、3秒程度で戻るようになりました。コレクション7個しかないのに3秒は遅いだろうと思うけどね。コレクションは最小限にするのが吉のようです。

 大量に増殖したコレクション消すのは本当に大変だった。トロいKobo Arcで一つずつ消すしかないのに、全部消したと思ったらいつのまにか復活してたたき割ろうかと…。

 どうもkoboのサーバー側と各デバイスのDBが情報やりとりしている内におかしくなってるようで、Kobo gloやKoboデスクトップのSQLiteのDB開いてみたけど仕組みがよく分からず、結局コレクションを消しても即復活する
iPadのkoboアプリが怪しいと睨んで、iPadのkoboアプリ一度削除したら、復活することはなくなりました。

 iPadのKoboアプリがコレクションをkoboサーバーに何度も送ってたのかも。

相変わらずボタンは押し間違える

【パズドラ】Android利用者が間違ってアンインストールしてしまうのも納得 : みんなのパズドラ〜パズドラまとめサイト〜
泥の画面みせてもらったけど、あれはマズイ。 アンスコとインストのボタンが縦並びで近いから押し間違えるぞ。 横並びなら問題無いのに。 …

 上の記事にパズドラのアプリ更新時に間違ってアンインストールボタンを押してしまう人が続出しているという紹介記事とアップデートの画面が紹介されています。

 iPhoneユーザーからするとそんなにボタン近くないじゃん、なんで押し間違えるんだ?…と不思議に思う感じなのだが、実際android使ってみると凄く気持が分かります。

 androidは縦にボタンを並べたらだめ。ドロップダウンメニューも押したつもりのボタンの下のボタンがばっちり押されるから。

 最近は鍛えられて縦にボタンが並んでいたら、もの凄く注意深く気持狙ってる位置の少し上を押すようになりました(笑)

 でも、昔からタッチパネルはこんなもんだよな。Appleのデバイスのタッチパネルのチューニングが異常すぎるんだ。普通、あんな小さなキーボードのボタンを親指で押せないと思うけど、ばっちり認識するからなぁ。

本だけなら16GBでもまぁいいかもしれない

Screenshot 2014 07 03 10 25 05

 間違って32GBではなく16GBを買ってしまい意気消沈しておりましたが、読書メインでつかうならば、まぁいいのかもしれないなという感じです。

 Koboといいながらも中身はandroidなので、KindleアプリやGalapagosアプリをインストールして、サイズの大きい漫画もいくつか入れてみましたがまだ空きはあります。

 でも、調子に乗って“ジョジョの奇妙な冒険 スチールボールラン”全24巻を入れたら2GB減ったので、ジョジョ全シリーズを入れるのは無理だな。

iPad Airを凌ぐ高解像度がいい!

 小説も読んでみましたが、思ったより読みやすい。読書モードという明るさを控えめにするモードが搭載されているし、解像度も1920×1200の323ppiとiPad mini Retinaの326ppiとほぼ同じ精細さ。iPad Airの264ppiを軽く凌いでいます。文字を小さくしてもフリガナがちゃんと読める!

 解像度の高さはKobo Arc 7 HD評価したいですね(コンテンツや画面UIの画像が高解像度になってなくて追いついてない感じはしますがね…)

Google音声検索がいい

 Google音声検索が鬼便利だと思った。思ったより精度がいい。自宅利用ならしゃべっても恥ずかしくないし。iPhoneの音声検索はイマイチだからなぁ…と思って試してみたら、iPhoneも同じぐらい精度あるね(笑)。以前より改善されているのかも。

二段階認証でなんで二回も認証入力させるのか

 Kobo Arcに限らないけど、二段階認証設定していると、一度Googleアカウントのアドレスとパスワード入れた後に、サイトに飛んでもう一回同じ事させられる。どうにかならなかったのか?

ATOKが使える

 iPhoneでは使えないATOKが使える!

 iOS8では変換機能が解放されるので、そのうちiPhoneでもATOK使えるようになるとは思いますけどね…

安全性に不安

 Google Playの審査は結構甘いようで、かなり怪しげなソフトが上がっているようです。電話帳の情報を勝手に抜きだすアプリもあるとか。事前にネットで情報調べたりしないと怖くてダウンロードできないという不便さがあります。

 あと、OSのアップデートがハードを提供している会社頼みになってしまうというのも問題です。iOSデバイスであればハードはiPhoneかiPadだけなので、Appleが適時対応してくれるのですが、androidは各メーカーが勝手にいろんなハードを出しているので、ハードメーカー次第。

 先日もこんな脆弱性が見つかっており、最新のAndroid4.4以下のバージョンはすべて問題ありとのこと。

Androidアプリの暗号化キーに関する脆弱性をIBMが指摘、修正パッチはAndroid4.4にのみ配布され全体の約86%は依然危険にさらされたまま – GIGAZINE
IBMのアプリケーション・セキュリティの研究チームが、Androidアプリの秘密鍵と公開鍵のペアや公開鍵証明書を格納するためのリポジトリとして機能するデータベースであるKeyStoreに関する脆弱性を …

Kobo Arch HD7は4.2.2なので、問題有りですね…。まぁ他のセキュリティ保護の仕組みのおかげで容易にはこの問題をついて悪さできないようにはなっているらしいですが。

 AndroidってiOSと比べると自由な作りになってると思ってたから、このあたりも割と自由にアップデートできるかと思ってたんですか、そうじゃないんですね。

やっぱり固まる

 コレクションを削除したけど、やっぱり何かの拍子に凄く遅くなるときがある。Androidもどんなもんか知りたいところもあるので、しばらく使ってみますが、やっぱiPadの方が使いやすいな。

続き↓

iPadユーザーが急に安くなったNexus7(2013)を使ってみた その1 | A-tak.com

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください