PS4のAssassin’s Creed 4 BLACK FLAG(アサシンクリード4ブラックフラグ)の画面がすげー綺麗で次世代機感があって良かった。
60FPSか?画面の美しさか?
前回、「PS4でも60FPSじゃないゲームが多い。画面の美しさより60FPSを優先すべき!」なんて事を書いたけど、アサシンクリード4みたら、「ここまでやるなら60FPSより画面の美しさの方がいい!」と思ってしまいました。
海の表現のこだわりが凄い
今回のアサシンクリードは海賊がテーマということで、舞台も「海」が多いわけですが、その海の表現のリアルっぷりが凄くて感動した。これPS4が凄いというのもあるんだろうけど、開発も相当リアルっぽく見えるのに工夫してるんだと思う。とにかく凄い。
静止画で見てもリアルなんだけど、ゲームだとこれがリアルに動くんです。天候が荒れて、海がしけてる時に海賊船で沖に出ると、大波が大きく船を揺らし、甲板に海水がしぶきを上げて入り込んでくる。船員も慌ててますね(笑)
夕日に照らされた海がキラキラ輝く。
穏やかなエメラルドグリーンの海岸には貝殻が埋まってる。
海の彼方に遠くかすんだ陸地が見える。
島の中の建物とかは、まぁ、カクカクしてて普通なんだけど、海はほんと凄い。やたらと力入ってる。
ゲーム自体も面白い
今回アサシンクリードシリーズ初めてプレイしましたが、なかなか面白い。今までは違ったみたいなんですが、今回はオープンワールドということで、ステージ毎にマップが分かれているのではなく、一つの大きな世界を自由に行き来できるようになっている。
主人公は身軽な海賊なので、R2ボタンを押しながら操作すると、障害物を勝手に乗り越えたり、船と船の間を飛び越えたり楽々移動できる。狭い足場を次々飛び越えて駆け抜けていくのは気持ちいい。
アサシンクリードシリーズは「暗殺者」がテーマなので、こっそり潜入して、敵に忍び寄り倒す!というのが基本。これがまたいろいろ頭使うので、面白いんですよね。近くの草むらに忍び込んで倒すとか、屋根の上から急襲とか。油断していると遠くの見張り台の敵に見つかったりとかね(笑)
PS4の性能を堪能するには良い作品
とにかくリアルで「PS4すげー」と思える作品。PS4満喫するための最初の一本としてどうでしょう。