カテゴリー
Apple

そろそろiTunes Matchの更新時期 私は更新します

 あと一ヶ月で日本でiTunes Matchが始まって1年ぐらいになります。まずはお試しでとiTunes Matchを契約された方はそろそろ更新の時期ですが、更新しますか?

私は更新します。

思い出してみると結構めんどくさい「同期」

 iTunesの音楽ライブラリの同期って結構めんどくさくないですか?

 Macで買った曲やら、CDを取り込んだのはいいものの、iPhoneに同期し忘れて聴けなかったり、同期自体も時間がかかったり…。
 
 それにいつのまにか、iPhoneに入れた音楽ライブラリがおかしくなって、一旦全部消して、再度入れ直してなんてことも結構やったりしてません?

 再度全部同期させると、これが曲が多くなるほど、同期に掛かる時間も膨大になり、ほんと面倒。

 iTunes Matchにして一年間、音楽に関しては、このめんどくさい同期をやらなくてよくなりました。初めて再生する時に曲を自動でダウンロードしてくれますからね。ほんと、これだけでもかなり楽になりますよ。

安心感

 今年、YosemiteにアップしたときにうっかりMacのデータをすべて失いました。

Yosemiteクリーンインストールでデータ消してもうた | A-tak.com
 音楽に関しては、お試しでiTunes Matchを契約していたので助かりました。iTunesでクラウドから一括でダウンロードし直すだけで復活。いやー、これは楽だった。iTunes Match使ってなければ、今までの音楽コレクションのほとんどを失っている所でした…。

 …という感じで、iTunes Matchを使っていたおかげで、音楽ライブラリはほとんど手間かけずに復旧できました。

 Apple側でしっかりデータはとっててくれるのだから、Time Machineの容量削減の為に音楽ライブラリはバックアップから除外してもいいかもしれませんね。むしろ、使い続けるならMacから一旦音楽ファイル全部消してもいいのかも。iTunes Matchやめたくなったら、その時に全部ダウンロードすればいいわけだし。

 MacでもiTunes Matchで完全クラウド化するのは今度やってみます。今ちょっとやった感じではなんの問題もなさそうですが、もう少し使って見ます。

年間3,980円をどう見るか

 iTunes Matchは年間3,980円。月にすると332円ほど。これを高いとみるか安いとみるかですね。

 私はめんどくさい同期がいらないのとクラウドでちゃんとバックアップしてくれているという安心感から月300円ちょいなら払ってもいいかなと思いました。

 みなさんの判断の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook