カテゴリー
Apple

Apple Music と iTunes Match をそれぞれ契約して違いを確認してみた その1

Apple music01

 まだ誰も検証していないみたいなので、Apple Music と iTunes Matchをそれぞれ契約して試してみたよ。

はっきりしないiTunes MusicとApple Musicの違い

 Apple Musicは定額の音楽聞き放題のサービスですが、Appleのサイトを見ると、Apple Musicはライブラリをクラウドにアップするという説明があります。「それってiTunes Matchと同じ機能をApple Musicも持ってるの?」と思いきや、その後ろには「iTunes MatchとApple Musicはお互いに補完し合うサービス」だとか書いてあって、結局なんのことやらと思った人はいらっしゃるかと思います。

 誰か検証してくれるのかなぁと思ったのですが、今の所誰も検証していないっぽいので実際に試して見ました。というか、Apple Musicだけ入った人とかに聞けばいいのかもしれないのですが、周りに誰も居なかったのよね。

自腹で試してみた

Apple music02
ごらんの通り何もない状態

 新規にApple IDを作ってみました。ごらんの通り何も無い状態です。optionキー押しながらiTunesを起動してライブラリも新規作成して試しています。

iTunes マッチする曲としない曲
iTunes マッチする曲としない曲

 普段使っているアカウントはiTunes Matchを契約しています。そこでiTunes Matchに「マッチ」した曲とマッチしなくて「アップロード」した曲のファイルを、新規に作ったApple IDでiTunesにログインしてライブラリに読み込ませました。

普通に再生できた
普通に再生できた

 しばらく待つとこの通り、マッチしていない曲はiTunes Matchと同じように「アップロード済み」となった。試しにiTunesから削除して再生を実行するとしばらく待った後ストリーミングで再生が始まった。

確かにiCloudから再生されている
確かにiCloudから再生されている

 詳しい情報を見ても所在がiCloudになっている。これってiTunes Matchと完全に同じじゃないか?

 一方、iTunes Matchでマッチした曲の方は待機中のままだったのだけど、これはたぶんiTunes Matchでもよくあった、Apple側の処理の問題のように見える。

何が違うのかさっぱり

 2曲で試した限りだとiTunes Matchの機能はApple Musicに含まれているようにしか見えません。なにが補完する関係なんだろうか? 聞き放題はいらないけど、ライブラリのクラウド化したい人には月で割ると330円ぐらいになるiTunes Matchの方がお得だ、ニーズに合わせたプランがあってサービスプラン的に補完しあっているよと言いたいのだろうか。

 ともかくちょっと試した限りではiTunes Matchの機能はApple Musicに内包されているようなので、iTunes Matchをちょっと前に更新した私としては、ありゃりゃという感じです。

追記

 マッチする曲が待機中のままなので、別の曲で試して見たらとんでもないことが起きた。

いやいや俺が持ってる曲だよ!
いやいや俺が持ってる曲だよ!

 なぜか手持ちの曲なのに「Apple Music」の扱いになってしまった。いやいや、これちゃんと自分でCDから取り込んだ曲だから! これってApple Musicの契約終わったら聴けなくなっちゃうんだろうか…。

 ちなみに曲の詳細を表示するとこうなってる。

曲の詳細はこんな感じ
曲の詳細はこんな感じ

 種類は「マッチした AAC オーディオファイル」。ふむ。

ローカルからファイル削除するとこうなる
ローカルからファイル削除するとこうなる

 ローカルからファイル削除すると、今度は種類が「AAC オーディオファイル」になった。へー。

Apple Musicから落としてきた曲はこう
Apple Musicから落としてきた曲はこう

 ちなみにApple Musicから落としてきたファイルをみると、「Apple Music AAC オーディオファイル」になってる。一応違うものとして認識されているみたいだな。さきの買った物のはずなのにApple Musicになっているファイルが、契約切れたときに聴けなくなるかは謎。

 こちらのサイトでもiTunes MatchとApple Musicは同じ機能を持っていると紹介されていました。

 しかし…

Apple MusicのiCloud ミュージックライブラリ取り扱いはiTunes Matchと同じ | iTunes | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
・Apple Music にはバックアップサービスがありません。

 このバックアップサービスというのが謎です。そんなのiTunes Matchにあったっけ?

続きはこちら↓ 自分でCDに取り込んだ曲も「Apple Music」になってしまう理由がわかりましたよ!

Apple Music と iTunes Match をそれぞれ契約して違いを確認してみた その2 | A-tak.com

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook