カテゴリー
Windows

Surface 3とWindows 10の良かった探し

Windows10にもいいところはあるんだ

 Surface 3とWindows 10にもいいところはあるんだ。

今回は良いところをあげてみる

前回、酷評しまくった Surface 3 と Windows 10 ですが、今回は良いところをあげてみようかと思います。

↓前回の記事
MacユーザーがSurface 3を使ってみたが不満だらけ その2 | A-tak.com

Windows10は無料

Windows7以降のユーザーはWindows10は無料でアップグレード可能というのは良いですね。まぁ、MacやiOSの世界ではだいぶ前から無料でしたが。

キーボードが良い

キーの間隔が狭いけど、Macbook Air13インチとあんまり変わらない感覚で入力できます。iPad Airのタブレットのソフトウェアキーボードで、何回かブログを書いてみましたが、数回でやめました。打ち間違えが多くなりすぎて。

あと、なにげにバックライト付きというのが、高いだけある

[追記]
タイプカバーは熱を発しないので、膝にのせていても熱くないというのもいいですね。

キックスタンドが安定感ある

iPad Airのカバーも折りたたむとスタンドになりますが、キックスタンドの方が安定してていいですね。ちょっと横になって、ベッドにSurface立ててぐーたらする時とかiPadより安定感があっていいですね。

再インストールイメージがネットで公開されている

昔に比べれば良くなったと言うことで。

ちょっと前のWindowsは、自分でインストールメディア作っておかないと二度と再インストールできなかったりと、よくあんなのがまかり通っていたなと思いますが、Surfaceは普通に回復ディスクがネットからダウンロードできます。USBメモリとかに書き込んで再インストールができるらしいです。

まぁ、MacはBIOSがネットからOSイメージをダウンロードして再インストールしてくれるので、もっと便利なんですけどね。

デジタイザペン

私にとっては、Thinkpad X41 Table以来の10年ぶりのデジタイザペン。

タブレットPCは映画マイノリティ・リポートの世界 | A-tak.com

Chromeにマウスジェスチャ拡張入れて、ペン操作のブラウジングってのもいいかもしれない。複数のファイルをゴミ箱にドロップする操作は直感的で、10年たった今でもSurfaceで同じことやると、なぜか感動する(笑)

筆圧検知もついているので、Fresh Paintでお絵かきするのも楽しい。まぁ、絵を描く趣味はないけど、絵を描くならiPadよりSurfaceだね。

画面でかい

iPadより画面でかい。漫画とか見ると迫力ある。

ステレオスピーカー

動画とかみる時にうれしい。iPadも一応ステレオスピーカーなんだけど、縦に持ったときにステレオになっていて動画向きではない。

良いアプリもある

Windowsストアアプリも、中には良いものもあるようだ。

電子書籍閲覧にはPico Viewerが良かった。

Pico Viewer - Microsoft ストア

NAS上のデータを直接本棚表示できるし、動きも非常に軽快。iPadのアプリは真ん中あたりを一回タッチするとメニューが出るけど、Pico Viwerはそれが違って使いづらいなと思ったけど、設定で同じような動作にできたので、非常に満足。

RSSリーダーはこれが良さそうだ。試してないけど。

Nextgen Reader - Microsoft ストア

やっぱり、アプリが便利でつかいやすいと、全然印象が違うなと思った。Pico Viewerの使い勝手の良さで、Surface 3とWindows10の悪印象がかなりぬぐわれた。逆にいうと、良質なアプリがまだそろっていないというのがiPadとかと比べたときのSurface 3とWindows10の最大の弱点ということなんだろうな。

不具合多い

今回、良いところを書いていきましたが、いろいろ確認するためにSurfaceを動かしていると、やっぱり不安定ですね。

さっきなんかログイン時の暗証番号、絶対間違っていないはずなのに、何回打っても入れず。一度わざと間違ったパスワードを入れた後に、再度正しいパスワードを入力したら入れたりとかした。さすがにログインで不具合なんかあったらデータも捨てるしかないのでシャレにならない。ちょっと青ざめた。

さらにさっきはカメラの横のライト(プライバシーライト)がつきっぱなしに。スリープ状態にしてもつきっぱなし。カメラがハッキングされたんじゃないかと心配。たまたまカメラつかうアプリが終了してないんだろうと思って、再起動してもつきっぱなしだ。カメラアプリ起動すると0x200F424A(0xC00D3704)エラーになるし、さすがWindows、さっそくマルウェアにやられたか!?と思った。

エラーコードで探してみると、以下のサイトがヒット。書かれているようにデバイスマネージャーのイメージングデバイスから「Intel(R) AVStream Camera」を削除して再起動したが、これもサイトに書いてあるようにカメラが他のアプリで使用中と表示されて、やはり起動できない。

Camera not working on Surface 3 error "Something went wrong - Microsoft Community

この後、もう一回再起動したらカメラ復活して、ライトつきっぱなしも直った。またOS再インストールかと焦りました。

結局、最後は不平不満で終わってしまうな(笑)。外出先で軽く仕事するとかなら、良いマシンだとは思いますけどね。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook