カテゴリー
iPad

iPad Pro 12インチを買って三ヶ月の感想

20151231ipad pro good 01

 今年の年初にiPad Pro 12インチを買って3ヶ月経ちましたので、感想など書いてみます。

ほぼ毎日使ってる

 iPhoneは6 Plusを持っていて、だいたいのことはiPhoneで出来てしまうので、iPadは使わなくなるんじゃないかと思ってましたが、結果としてはほぼ毎日使っています。
IPad Pro 意外といいかもしれない | A-tak-dot-com
IPad Proを買う前の印象と買った後の印象の違い | A-tak-dot-com

 用途としてはWebブラウジングが多いですかねぇ。最近iPhone 6 Plusの電池の持ちが悪くなってきたので、家に帰って充電している間はiPhone使えないのでiPad Proを使っているような感じです。

 ブログの原稿書きはMacBook Pro with Retina displayを使っちゃう。やはり英語キーボードは打ちづらい。SmartKeyboardの日本語版を早く出して欲しい。

 あとは最近「0秒思考」という本に感化されて😆一日10枚メモを書きまくる、一枚にかける時間は1分ということをやってるのですが、紙が邪魔なのでiPad ProのEvernoteに書いています。

 本当は基本に則ってA4用紙に書くべきですが、これでも結構いろんなこと思いつくのよね。手書きだとPCにパチパチ入力するよりも頭が冴える気がします。あと一分間という時間制限が絶妙ですな。

 会社では逆にiPad Pro持って行ってないし、裏紙たくさんあるからA4用紙に書きまくってる。もやっとしたまま頭の中に置いておくより、とりあえずの結論を出しちゃってすっきりさせるというのが功を奏している気がする。

 他にも絵を練習してみるかな?とか思ったけど、やっぱ私には無理でした😆

実用書読むのにもいい!

 PDFで配布されているプロジェクト管理の本とか読んでるんですが、見開きで普通に表示できるのがいい。GoodReaderにPDF読み込ませてマーカー機能で気になるところに線を引きまくって、頭に入れている感じ。何百ページかある本が数冊入ってるけど、本持ち歩くより軽いのがいいね。

 漫画も迫力あっていいよ😆
IPad Pro時代のベストな自炊設定 | A-tak-dot-com

4つのスピーカーで音楽も動画も

 前回の記事にも書いたけど、iPad Proで動画観るの楽しい!
IPad Pro 12インチで4K動画観るのが楽しいのでおすすめの動画をいくつか紹介してみる | A-tak-dot-com
 大画面が目の前に広がるし、今までのiPadと違って横に持ってもちゃんとステレオスピーカーになりますしね。
第3世代iPadユーザーがiPad Airを買う理由なんてないに決まってるじゃないですか | A-tak-dot-com
 過去記事で「バーチャルサラウンドスピーカー」が搭載されたりするんじゃないかとか言ってましたが、そういうのは載らなかったですね。

 でも、今までのiPadに比べると音質は雲泥の差ですね。動画はiPhoneじゃなくてなるべくiPadで観るようになりました。

やっぱりビュワーとして安心して使えるのが強み

 Surface3はすぐに使わなくなりましたが、iPad Proはちゃんと使い続けそうな気がしています。
やはりiPad ProはiOS機でビュワーとして簡単に使えるようにできていますからね。タブレットはビュワーとして使うべきだと思います。これでインプットやアウトプットはやはり面倒。そういうことやるんだったらMacやWindows PC使うべきですよね。Surface3はタブレットの基本機能とも言えるビュワーとして使いづらかったんですよね。まぁ、あれはタブレットといいつつ中身はパソコンですから、しょうが無いんですが。

 というか、ビュワーとして使うんだったらProの意味はあるのか?と問われると答えづらいですね😀

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook