カテゴリー
iPad

第3世代iPadユーザーがiPad Airを買う理由なんてないに決まってるじゃないですか

iPad Airを買う必要なんて無い

いや、ほんと、なんでみんなiPad Airって大騒ぎしているのか私にはさっぱりわからないですよ。

なんでAirなんて買う必要があるんだ…

 そもそも私は第三世代iPadホワイトのユーザーで、Airと同じRetinaディスプレー搭載機なわけです。わざわざ買い換える必要なんてあるわけがない。もちろん、今からタブレット買う人には文句なしお勧めしますけどね。

そもそも高すぎるんだよiPad Airは

 感動があるのはむしろiPad miniでしょう。あの小さいディスプレイにiPad Airと同じ解像度を表示。これはほぼ印刷物と同じです。

なんでAirにはTouch IDがないんだ!そんなの誰も買わないぞ!

 そして極めつけは今回、指紋認証のTouchIDがまさかの非搭載。間違いなく一年後、もしかしたら半年後のiPad新機種には搭載されるでしょう。ここで今のiPadを買う理由はありません。

miniの方がインパクト大でしょ!

横持ちするとステレオにならないスピーカー。アップルは画期的なバーチャルサラウンドスピーカーを開発中で、次世代機で搭載するのではないかと邪推してしまいます。

iPadを起動してっ…と

 CPUは大幅機能アップと言っても、極端な話、軽くなっただけのiPadに7万も払う価値があるのか?いいえ、物好きしか買わないでしょう。そんな人がいったいどこにいるのか?

買ってしまいました…

すんません!ここにいます。物好きがここにいますよぉぉぉーーーー!

 さんざん「TouchIDが次の機種で付くから今買うと後悔する」とか、「iPad miniの超レティナディスプレイの方がむしろ感動度合いが高い」とか「軽くなっただけの違いしか無いのに7万も払うのか、高すぎる!」とか言ってたくせに、お酒飲んだ勢いと休日の開放感からヨドバシ.comで注文しちゃってましたよ。

軽い!

 やっぱ、iPad第三世代は重すぎる!高く買い取って貰えるうちに売ってしまってAirを買う選択をしてしまいました。あぁ、なんか年一回iPad買い換えてる。

 なんかね、たぶんAppleの戦略だと思うんですが、iPadって微妙に何かが毎回足りていないんですよね。

 第一世代はメモリ不足。Safariのリロードが多かった。第二世代はメモリ増えたけど、非レティナで解像度が荒い。このころにはiPhoneはレティナだった。第三世代はレティナ搭載したけど、逆に重くなった。第四世代はあまり変化がないことが不満で、今回のiPad AirはTouch IDなし。当然次は、Touch IDを搭載するでしょう。そして、次の世代のiPadが出るときにはiPhoneにはまた画期的な機能がついているけど、iPadには非搭載。

 たしかにレティナとかはiPhoneとサイズも違うから技術的な問題とかあるかもしれませんが、Touch IDはつけられるでしょう。たぶんわざとだなと。

 でも、いいんです。実は私、iPad結構フル活用しているんですね。前にも書きましたが、コンテンツ見るには最高のデバイス。常日頃使うものだから、より便利なものをと思ってしまう。

iPadについてあんまり書いてなかった | A-tak.com

 今、復元中なので、使った感想はまた後ほど書きますが、とにかく軽い!

 数値だけ見ると第三世代652gからiPad Airで469gということで、まだまだ500g近いのですが、それでも手に持ったときのずっしり感が全然違う。これなら片手持ちも余裕!

 はやく復元終わらせて使いたいなぁ。あと一時間もかかるらしい…

追記 一日使ってみた。

 



この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook