カテゴリー
生活

2019年に買って後悔したもの捨てた物

前の記事で2019年に買って良かったものを書きましたが、今回は買って失敗した物や使わなくなってしまった物を紹介します。

前回の記事↓

Titanセキュリティーキー

 一応まだ使ってますが微妙だなというもの。この記事にも書いてるんですが面倒になるだけで特段セキュリティーがあがるようにも思えない。

 というのも元々二段階認証はつかっているし、セキュリティーキーが壊れたりすると怖いので今までのSMSやGoogleアプリでの認証も残しているので、セキュリティー的には変わらないんですよね。

 まぁ企業向けって感じですかね。どうせならFIDO対応でパスワードレスになる製品にすればよかった。

スマートロック

 これも使ってはいるんですが、あまり活用できてない感じです。

 というのも大阪に引っ越してオートロックのマンションになったので、エントランスの鍵を持ち歩かないといけなくなったんですよね。

 一ヶ月に一回ぐらいにエレベーターがたどり着いた瞬間にうまくオート解錠が働いて部屋にはキーレスで入れることもありますが、自分で鍵を開けた方が早い。だって、エントランスで鍵を既に手に持っているから😀

 唯一、親が熊本から遊びに来たときには実際の鍵を親に預けて、うちに帰ってきたのが通知でわかったりしたのはちょっと面白かったかな。

引っ越し

 これはちょっと後悔というか嫌な目にあったという話ですね。一言で言うと敷金の返却でトラブルがあって結構差し引かれました。

 よくトラブルになる部屋の壁紙の取り替えで2万も取られたのと、風呂場のカビ掃除でなんと6万!

 不動産屋が引っ越しの時に「どうせクリーニング入れるから掃除はそんなやらなくていいですよ」というのを真に受けたのもよくなかった。

 壁紙は国のガイドラインで通常利用の範囲の損傷なら請求しちゃいけないのだが、交渉がめんどくさくて根負けしたというところ。なんとなく心当たりもあったりはしたが、どこに傷あるか写真送ってもらうべきでした。

 風呂のカビクリーニングの費用はかなり高いとは思うけど、これは自分も勉強不足でしたね。大阪の部屋に引っ越してからは風呂場乾くまで換気扇着けっぱなしにしています。

 ちなみにいつからか忘れましたが壁紙の修繕費は敷金から引いてはいけないルールになるそうですので、今後はあまりこういうトラブルは心配しなくていいかもですね(その代わりに礼金が高くなるらしいが…)。

プリンタ

 ここからは今年手放した物ですね。

 みなさんはプリンタ使ってますか?

 私は年賀状の時ぐらいしか使ってませんでしたが、最近は年賀状も出してないので年に1回使うかどうかという感じになってました。

 引っ越ししてからパソコン周りに棚が置けない配置にしてしまったこともあり思い切って捨ててしまいました(ちょうど壊れてしまいましたし)。

 ふるさと納税の返礼品からゲットし直そうかとも思いましたが、やっぱり邪魔になるだけだと思いなおし、今は家にプリンタなしです。どうしても印刷が必要なものはコンビニのネットプリントを使ってます。

 プリンタと一緒にコピー用紙とかほとんど使ってないフォト用紙とかシールとかも捨てたらだいぶ場所が空きました。

大量の服

 部屋でかなり場所をとっていたものNo.2です。

 結局1年着てない物はいらないだろうということでバンバン捨てました。ほんと半分以下になったかも。前の家がやたらとクローゼット大きかったのが溜め込んでいた原因ですね。

 私がクローゼットに服を詰め込みすぎなのかもしれないけど、1年ぐらい放置してると型崩れするのか微妙な感じになるので、今後は買うにしてもユニクロで安い服を短い期間着ることにしようかなと思った。

製品の箱

 部屋で場所をとっていたものNo.1です。

 PS4とかPS VRとかVive Proとかルンバの箱とか家電やPCアクセサリーの大量の箱を処分。

 今までは売るときとかを考えて蓄えていたんだけど、箱がなくてもメルカリだとそんなに値段も変わらないだろうしMacとかiPhone以外の箱は全て捨てました。

 というか、捨てないと部屋が片付かなかった😅

Apple TV

 第3世代の古いタイプです。買った当初はたまの贅沢ということで映画レンタルして見たりしてたのですが、今はPS4でNetflixみたりとかの方がいろいろ選び放題でいいですもんね。リモコン使いづらいし。Macの画面をテレビに映したいとかいう人にはニーズあるみたいですね。

ドアモニ(ドアモニター)

 前の家は宗教の人とかたまに着てたので居留守使うためにつけていたパナソニックのドアモニター。オートロックになったので不要に。

大量の鍋や食器

 一人暮らし始めてからたぶん一度も捨てて無くてどんどん増えていってたもの。結婚式とか行くと自動で食器増えるんだよね。もうしわけないけど処分させてもらいました。

 そもそも鍋とかはIHヒーターに対応してない物が意外と多くて圧力鍋ぐらいしか使えませんでしたね(ずっとヒーターが無反応)。

案外失敗はしてない

 引っ越しによっていらなくなった物がほとんどで、特に大きな買い物の失敗はなかったですね。

 服はZOZOおまかせ定期便で昨年から今年にかけて結構買っているので、来年あたりあまり着ないうちに捨てることになりそうな気がしますね…。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください