カテゴリー
雑記

2019年に買って良かった物

毎年恒例の今年買って良かった物、やって良かった物上げていきたいと思います。

スマートトレーナー + Zwift + リングフィットアドベンチャー

 2019年で一番買って良かった物はスマートトレーナーとZwift、それにリングフィットアドベンチャーかな。

 最初にリングフィットアドベンチャーで筋トレして、Zwiftで一時間ほど有酸素運動をやっています。ジムに行かなくても無酸素運動と有酸素運動を自宅で気軽にやれるというのはよくよく考えると贅沢ですね。

 汗かく習慣ができてから冷え性が緩和された気がします。

全自動コーヒーメーカー

 買ったばっかりというのもあるのですが絶賛フル稼働中です。

 朝の忙しい時間でもサクッとコーヒーが淹れられるので、毎朝、そして自宅に帰ってからも入れ立てのコーヒーを飲んでいます。

 近所でコーヒー豆を売ってるところを探しては、挽き方や蒸らし時間を変えてベストの味を探求しています。

節税対策

 買った物とは違うけど最近やってることです。

 ひっこしにあたって会社から支度金みたいなものが出るんですが、急な異動だったのでインターネット2年契約したばかりで違約金出たり、メルカリでゆっくり処分したいけど部屋が狭いままだから待ってられず粗大ゴミだしたり、家具も合わないので買い直したりしたら結構支度金使い切るぐらいお金使ってたんですね。まぁそれでもなんとか手出しはないかーと思って油断してたら支度金にもしっかり所得税が掛かっていて思いっきりマイナスになってしまったんですわ😱

 そこからいろいろ税金について気になりだして、iDeCoとかふるさと納税とかやりはじめてみました。

 iDeCoは個人でやる年金ですね。商品しだいですが定年になれば戻ってきます。そしてiDeCoはやってるだけで税金の控除がされます。控除分お得なわけですね。

 ふるさと納税は自治体指定して寄付するとその分税金が控除される仕組みですね。それだけだとプラスマイナスで意味ないですが、寄付すると自治体から返礼品が送られてくるので返礼品の分お得なわけです。私はビールとコーヒー豆と欲しかったペーパーナイフやトレーニングし始めて飲むようになったプロテインを返礼品でくれる自治体に寄付しました。楽天にも専用コーナーがあってそこから寄付申し込みできます(ポイントも着く!)。

 ふるさと納税はちょっと私やらかしてしまって、計算間違えて控除の上限超えて寄付してしまったので、今年はあまりお得にならなさそうです😢

[追記]寄付の変更は原則出来ないようですがダメ元で問合せしたら対応して貰えました。ありがたい!
これで上限超えはないはず。口数の変更だけだったから受け付けて貰えたのかな。

ユニクロ

 またユニクロ回帰です。実は以前もこの漫画の影響でユニクロ使ってましたがしばらくはZOZOをよく使って服を買ってました。

 そんな中でこちらの方の動画をたまたま見てまたユニクロで服買うようになりました。

https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ

 (さっきの漫画の監修もされている方です)

 この方の動画見てると服は高いければいいわけじゃないんだなというのがよくわかります。実際10万かけてオーダースーツ作ったことあるけど、すぐにボロボロになってもう捨てちゃったもんな。

 近いうちにユニクロのスーツにチャレンジしてみようかなと思います。

ゲーミングPC

 私、結構テレビゲームやります。以前も書いたかもしれないけど、私あまりゲーム自体の面白さはそこまで重視してなくて、技術の進化によっていろいろすごいことができるようになって、すごくリアルな表現ができるようになったりとか、そういう技術の進化が感じれるかどうかが関心事だったりします。普通の人とは違うかもしれないけど。

 そういう意味ではスペックさえあれば超リアルな映像を描写するゲーミングPCは非常に気になる存在だったわけですが今年ついに買ってしまいました。コスパが悪すぎるので手を出さないようにしていたんですけどね。

 手軽さや安定感ではやっぱりPS4とかの方が断然上なのですが、60FPSの滑らかさで美しいグラフィックが描写されるのは感動しますね。アサシンクリードオデッセイとかめちゃ綺麗だった。

 なるべくゲームはPC版を買うようになりました。STEAMでよくセールされてて安く買えるしね。DEATH STRANDINGもPC版待ちます。

ゲーミングPCタグの記事へ

AVアンプ

 ゲーミングPCと絡むけどうちのアンプが古くて4K HDRの信号を通せないのでいろいろ問題起きてました。2万ぐらいの安いアンプで一挙に問題解決したので、ほんと良かった。

スキー

 去年はずっと行きたかったけどなかなかいけてなかった人生初スキーに行きました。

 真っ白なゲレンデを滑るのは本当に爽快!何度も転んだけど楽しかったですよ。

 来年も同じメンツにお誘い受けたので近々行くことになると思いますが、大阪から長野に行くのは難儀ですね…。東京に前泊するか。

小さい小銭入れ

 ちょいミニマリストの良さを感じ取れたアイテム。小銭が減って見通しよくなるとなかなか気持ちいいですよ。小銭しまうときに綺麗に並べようとしてモタモタしちゃうけど。

 万双の高い小銭入れを無くしたから買ったんだけど、つい最近かわるビジネスリュックのPC収納スペースの底に小銭入れ見つけてちょっと複雑な気持ちです。

振り返ってみると

 Zwiftやスキーとかのアウトドア系とゲーミングPCのようにインドア系がいい感じのバランスですね。

 2年前とかアウトドアとかやってる暇なくてデジタルどっぷりな感じでしたけど、ちょっと仕事の負荷も下がって人間らしい生活ができてきているってことでしょうね。いいことです。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください