カテゴリー
旅行

人生初のスキーに挑戦

アラフォーになって初めてスキーに挑戦しました

なぜスキー?

 特にたいそうな理由はなく会社の同僚に誘われて、今まで滑ったことないのでチャレンジしてみるかぐらいの気持ちで行ってみることにしました。

 聞けばスキーウェアやスキー板、ゴーグルにスキー靴にグローブと一式借りられるということで、初めてでも敷居は低そう。

 真冬のアクティビティという点では年末に自転車で大観望走ったりもしたので、ウェアの下はサイクリングの格好で丁度よさそうだし、キャップは昔買ったランニング用の物がつかえそうだし、GoPro HERO 7で動画撮るのも楽しそうということで、いろいろ自転車で買いそろえた物がうまく流用できそうなのも気分が楽でしたね。

いざ、初めてのスキー場へ!

 今回向かったのは長野の菅平高原スノーリゾート。

 SUGADAIRA KOGEN SNOW RESORT :: 菅平高原スノーリゾート

 東京からだと250kmぐらいですね。朝6時に車で出発。

 目的地まであと20kmまで近づいても雪はほとんど見えない。本当にこんなので滑れるのかと思ってたら山を登っていくと一気に周りは雪景色に。すごいなぁ。

車の外は雪
車の外は雪

 元々、南国九州は熊本育ちなのでこれだけの雪を見る事はほとんどなし。あ、4年前に京都の大雪は見たか。

 大雪の京都に行って写真撮ってきた その1

 朝11時過ぎぐらいに宿泊先に到着。用具を一式借りて装着。スキー靴めちゃくちゃ歩きづらい😓

スキー靴で歩くのだけはほんとつらかった
スキー靴で歩くのだけはほんとつらかった

 宿近くの「日の出ゲレンデ」に向かいました。

まずは先生に滑り方を習う

 会社の同僚にスキー上手い人がいるので、まずはスキーの滑り方を教えてもらうところから😀

 スキー板の付け方から倒れ方、カニ歩きで斜面登っては片足だけスキー板はめて滑ったり、最後に両足スキー板はめてボーゲンの練習をこなす。

 めちゃロジカルに教えてくれたので、すげーわかりやすかった。

 だいたい一時間ぐらい練習して初のリフトへ。

初滑り

結構曇ってます
結構曇ってます

 この日は曇。雪はサラサラで柔らかそう。日の出ゲレンデの林の間を抜ける初級者コースをボーゲンで。

 最初の2本ぐらいはスピード出しすぎて転倒の連続。3本目以降はスピード上がらない様に調整するもやはり少し坂になってスピード出ると制御不能に😓

 次に隣の天狗ゲレンデへ。結構急だったけど、なんとか麓まで滑り降りた。

 ゲレンデ情報 :: 菅平高原スノーリゾート

 今度は天狗ゲレンデのリフトに乗ると太郎山の山頂へ到着する。こんな感じでリフトで登っては違う方向に滑っていろんなゲレンデを渡り歩いていけるようになってる。

林間コースも雰囲気あっていい
林間コースも雰囲気あっていい

 たしかここから初心者コースを下り表太郎ゲレンデを横切って日の出ゲレンデに戻りこの日は終了。

今回の写真は全部GoPro動画からの切り出しです
今回の写真は全部GoPro動画からの切り出しです

 ボーゲンは足がつらい。

二日目は快晴!

めちゃくちゃいい天気
めちゃくちゃいい天気

 一日目と同じで日の出ゲレンデをリフトで登る。この日は物凄くいい天気。空の青と雪の白のコントラストが美しい!

 この日は日の出ゲレンデの途中から天狗ゲレンデへ、そして10番リフトを上がり太郎山山頂からうさぎコース抜けたところで早めの昼食。

板をかついでロッジへ
板をかついでロッジへ

 定番らしいゲレンデのカレーを食う。ボンカレーだね。うん。

一面雪景色⛄️
一面雪景色⛄️

 昼食後は6番リフトを登って表ダボスゲレンデを下り4番リフトで登り、そして全長963mの1番リフトで奥ダボスゲレンデという一番高い所まで登った(実際はスノーキャットという乗り物でさらに上に登れるらしいが…)。

 奥ダボスは山の上なんだけど最初なだらかな斜面で初心者でも全然すべりやすい、そして景色が最高にいい!

山の上なので見晴らし良し!
山の上なので見晴らし良し!

 この頃になると思った方向に滑ることができる様になっていたので、幅の広いゲレンデを左右に大きく蛇行しながら滑り降りていきました。

 ただ、このあと道を間違えて上級者コースに突っ込んでしまったので斜面をまさに転がり落ちましたね😆

こっちいけばいいのか!と指さした方向が上級者コースでした
こっちいけばいいのか!と指さした方向が上級者コースでした
青空とスキー板(転んでます)
青空とスキー板(転んでます)

 そのあと、もう一回奥ダボスに登って今度は右側の初級者コースへ。こちらは非常に平和。

でも調子に乗って転びました
でも調子に乗って転びました

 たしかその後は3番リフトで上がって表ダボスパノラマコースを滑ったんだけど、ここで一人はぐれて表ダボスゲレンデへ😓

 なんとか合流し人生初のスキーは終了。結局この日も夕方四時半の最終までいましたね。

すべりまくりました
すべりまくりました

 たぶん20回ぐらいは転んだ😀

 最後の方は少し足を揃えて滑ることもできたりしてきていたので、次行けば両足揃えて滑れそうな気がする。

 帰った後に気づいたけどガーミンFenix5sでスキーのアクティビティも記録できるらしいので次は試してみよう。

 GoProで動画も撮ってみました。めちゃゆっくりで相当転んでますが、手ブレ補正が優秀なので綺麗に撮れてますねー。Chromeなら4K画質でみれるはず。

スキーはまりそう

宿にいたおとなしいワンコ
宿にいたおとなしいワンコ

 奥ダボスのゲレンデは山の上で空が広がっていて最高に綺麗でした。

 もっと上手になって華麗に滑りたいですねー。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください