カテゴリー
写真

大雪の京都に行って写真撮ってきた その1

金閣寺!

 58年ぶりの大雪となった京都にわざわざ出かけてきました(笑)

 前回と同じように朝6時の新幹線で東京から京都へ向かいます。

そうだ京都に単焦点レンズ持って行こう その1 | A-tak.com

ふっじっさーん

 新幹線の中で寝てましたが、ふと起きて外を見ると富士山!

 幸先いいですな。

iPhone 6 Plusでも結構綺麗に撮れる事態

 小田原あたりから、途端に雪景色になってきました。ちなみに上の写真はiPhone 6 Plusで撮った写真。綺麗に撮れるなぁ。他の写真はほとんど単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で撮っています。

もう吹雪

 名古屋あたりにさしかかると雪が強くなってきました。ほとんど吹雪。京都は大丈夫なのか?

山が雪化粧

 雪化粧が綺麗です。ここは雪国か?

外は寒そうだ…

 トラベラーズノートも持ってきました。前回、京都に行ったときにガイドマップとかスクラップしていたので、その時のノートを挟み込んで来ています。

 しかし、外は寒そうだ。

金閣寺にはバスで。そして案外暖かい。

 結局、雪でゆっくり新幹線が走るので1時間遅れで9時頃に京都に到着。京都駅からは地下鉄烏丸線で北大路駅に向かって、そこからはバスで金閣寺へ移動。京都のバスは分かりづらいなぁと思っていたけど、意外とすんなりたどり着けた。あと、京都は普通に晴れていて暖かかった。

風が吹くと大変なことに

 金閣寺に到着。雪は降ってないけど、風が吹くと木に積もった雪が凄い勢いで降り注いでくる。あと、時折ドサッと枝に積もった雪が降ってくる。この日は三回ぐらいは雪の直撃食らいました。

結構人はいる

 こんな大雪だったのに結構人は多い。やや誤算。

入り口見えてきた

 境内をしばらく歩くと入り口見えてきました。雪が門に積もっていい感じです。

入場チケットはお札

 金閣寺の入場チケットはお札。どこかに貼っとかなきゃな。

ツララが立った!

 ツララが!ツララが立った!

 すんません、久しぶりにツララを見ましたので、取り乱しました。

金閣寺!

 そして、やっと金閣寺!

 人生初めての金閣寺ですが、綺麗ですねー。

別角度から金閣寺

 ちょっと別角度から。人が多くて身動きするのもやっとです。

ズームで金閣寺!

 ズームレンズに切り替えてアップで撮ってみました。ホント、金ぴかなのね。

凍った池と金閣寺!

 池も凍る寒さだったようです。

池も凍る寒さ

 池の上に雪が散らばってる。完全に凍ってますね。

人多すぎ

 ほんと、人多すぎ。なんとか写真撮れたから良かったですけどね。

 雪の金閣寺はなかなか見れないそうで、なかなかレアなものを見ることができました。

和傘の赤がワンポイント

 外に出る途中にはお茶スペースが。こんなに雪が降ってなかったら、ここでお茶飲めるんでしょうね。

続きはその2に。

大雪の京都に行って写真撮ってきた その2 | A-tak.com

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook