カテゴリー
仕事

在宅勤務で助かってるアイテム

私、A-takが勤める会社でも在宅勤務になって3週間弱が過ぎました。慣れない在宅勤務でいろいろ大変な人も多いようですが、私はわりと環境が整っていて上手くいっている方かと思います。在宅勤務になって持ってて良かったと思えるアイテムを紹介してみますね。

岡村製作所のオフィスチェア バロン

在宅勤務が始まって同僚からよく聞くのは「腰がつらい」という声。うちIT系ではあるんですが家でまでパソコン使う人ってあんまりいないんですよね。なのでキッチンの椅子とかソファーで仕事してるようなんですが、たしかに腰は痛くなるでしょうと…。

私はだいぶ前にバロンというオフィスチェアを買って家でパソコン使うときはこれに座っています。

やっぱり長時間座ってても全然腰痛くならないのはさすが。座面はメッシュなのでまだこの時期寒いのでクッション敷いてつかってます。これが一番在宅ワークで効果的なアイテムかもしれませんね。

14年も使ってるのでアームレストのプラスチックが剥がれて下地の白いのが見えて来てますけど、問題なく使えてますね。

しかし自分が買ったときは10万行かないぐらいだったはずだが、消費税上がったとかあるにしろだいぶ高くなってるような…。

今ならゲーミングチェアとか、これよりは手頃な値段だしリクライニングもよく倒れるので休憩するときとかもいいかもですね。

デュアルディスプレイ

次に便利な物と言えば広い画面のサブディスプレイですかね。iiyamaの4Kディスプレイをエルゴトロンのディスプレイアームに着けて縦に並べています。

縦に配置した方が首を正面に向いたままにできるから楽なんですよね。横だと常にメインディスプレイに向けて首をひねらないといけないので首痛めそう。

4Kディスプレイ広くていいんですけど、会社のThinkpadはグラフィックが弱くて4K側のディスプレイだけフレームレートが落ちて操作しづらいのが難点。それでも作業効率はデュアルの方が断然上です。

Happy Hacking Keyboard BT

在宅だとチャットやメールによる文字でのコミュニケーションが格段に増えるので入力しやすいキーボードは必須ですね。手が疲れるから。

私が使っているHHKB BTは初代のもので最新型のようにBluetooth切り替え機能がないのがちと面倒ではあります。キーボードを業務用PCとペアリングするのが朝の儀式みたいになってますね。

PFU HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨 PD-KB820BS

PFU HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨 PD-KB820BS

35,200円(12/03 00:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

ケンジントン Slimebladeトラックボール

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 202004stay-at-home-work-02.jpg

在宅だとパソコンに一日中べったりなのでマウスだと手首が腱鞘炎になります、ほんと。

トラックボールだと手首を動かさないので長時間のパソコン操作が楽になります。特にケンジントンのSlimeBladeトラックボールはボールの重さが程良い重さでカーソル操作が非常にし易いです。11年前から使ってますけどモデルチェンジしてる様子もなくずっと同じ形。特に流れの速いコンピューターの世界で10年以上前から変わらないままというのは、それだけ完成されている定番と言ってもよいアイテムじゃないでしょうか。

コーヒーハンドドリップセット

会社だとなかなかできませんけど、自宅なら手持ちのコーヒーセットで淹れ立ての美味しいコーヒーが飲めますね。私はふるさと納税でゲットしたハリオのオリーブウッドのコーヒースタンドとケトルでハンドドリップで朝うまいコーヒーを飲んでエンジン掛けてます。

HARIO (ハリオ) V60 オリーブ スタンド セット VSS-1206-OV

HARIO (ハリオ) V60 オリーブ スタンド セット VSS-1206-OV

7,709円(12/03 00:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

やはりコーヒーメーカーで入れるよりハンドドリップで入れた方がコーヒーは美味しいですね。

豆も土居珈琲の贅沢なものを試しに買ってみました。やっぱり高いだけあって旨いです。

ユニクロのウルトラストレッチスウェットセット

テレビ会議あるときはあまりにもラフだといけませんが、自宅で楽な格好で仕事したいって時ありますよね。

最近ちょっと気温も上がってきて以前購入した冬用の部屋着だと暑苦しくなってきたのでユニクロ通販でウルトラストレッチスウェットセット買ってみました。

この動画で絶賛されているの見て買ったんですが、確かに快適😀

在宅勤務の最初のうちは気合い入れるためピシッとした服をなるべく着てましたが、一日パソコン触ってるとやっぱ楽な格好の方が負担が少ないので最近はこのスウェットばっか着てます。快適ですわ。安いし。

ステイホーム

コロナウィルスは未だに落ち着く気配もないので、5月6日に本当に緊急事態宣言解除になるのか分からない状況です。なるべく快適に在宅ワークができるようなアイテム揃えてみるのは身体の負担の為にもよいと思います。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook