A-TAK.COM

MT3.0のTypeKey認証を入れてみた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

MT2.6からのアップだとテンプレートにTypeKey認証のロジックが入っていないので、TypeKeyが使えません。なんかうまい方法がないかなと思って探したけど、なさそうなので、仮に新しいブログを新規で作って、そこに出来たテンプレートをエディタに貼り付けて、相違点をチェックしながら移行しました。

面倒でしたが、MTよく分かってない俺でもできたので、みんななんとかなるでしょう。
ただ、よく分からなかったのが、コメント部分などのスタイルが何処で指定されているのかがよくわからないのです。

とかあるのでこれがstyle-sheet.cssに定義されているかと思いきやそんな定義ないし、そのhtmlのヘッダにも見あたらない。2.6から移行するとここの文字だけおそらくデフォルトで表示されるんですが、MT3で新規作成したブログはちゃんと小さな文字で出てるんですよね(うーん、もしかしたらこのidとは関係ない所が原因かもしれないような気もしてきた)
今回からコメント毎にidがついてるんですよね。これってCSSのタグだと思うけど、これもstyle-sheet.cssには定義されてるわけもなく何に使うのか不明。
CSSとJavaScriptがイマイチよく分かっていないので理解できないっす。ここまで調べるのはだるいので、とりあえずidの所は残しつつ、既存のスタイルを適用しました。
一応、TypeKeyは入れたのですが、認証しなくてもコメント打てるようにしています。スパム対策が効かなくなってきたら、認証しないとだめなようにするかもしれません。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧