カテゴリー
サイト構築

2014年の人気記事ランキング

Graph

 A-tak.comの一年間の人気記事を振り返ってみました。

 ちなみに昨年と同様にGoogle Analyticsから、Excel駆使して集計。

Google Analyticsからデータ抜いて簡単にアクセス数ランキングの記事をサクッと書く方法 | A-tak.com

 上の記事に添付しているExcelに間違いがあったから、ついでに修正しておいた(笑)

 では、2014年の1月から12月末までの人気記事のランキングです。

1位 7GBも使ってないのにソフトバンクのiPhoneが遅い!と思ったらここをチェック

1位 7GBも使ってないのにソフトバンクのiPhoneが遅い!と思ったらここをチェック

 実は冒頭のグラフ画像はページビューなんだけど、見ての通りダントツの1位です。

 ほんと、この記事は1年通してひたすらアクセスされたし、定期的にTwitterでつぶやかれてました。急にやってくる速度低下。その中でなんとかこの記事を見つけてアクセスしてくれたんでしょうね。

2位 iPad Airがいきなり故障で交換になって修理費が判明

2位 iPad Airがいきなり故障で交換になって修理費が判明

 iPad Airの修理費について書いた記事が2位です。

 あんまり細かくGoogle ウェブマスターツールとかみないので、なんで人気があったか不明です。あれですかね、AppleCareに入るかどうかの判断材料に使いたかったのでしょうか。2013年の11月に書いた記事なので、じわじわとアクセス数を稼いでいたという感じですね。

3位 koboのカスタムファームを入れた

3位 koboのカスタムファームを入れた

 3位はkoboのカスタムファームの記事でした。2013年のランキングでは2位でした。がんばってわかりやすく書いたつもりなので、それが評価されたのなら嬉しい。2013年の5月に書かれた記事です。息が長いですね。

4位から6位

 4位は相変わらず利用者が多いのか、ImageDividerの記事。これ、今年Macのデータが消失したときにソースコードもなくなったのよね。今後バージョンアップはできないです。Chain LP難しいけど、同じ機能あるのでスイッチをお勧めします。

Yosemiteクリーンインストールでデータ消してもうた | A-tak.com

 5位はkobo gloの改造記事。安くて改造でパワーアップが出来る良いハードでした。私はいじりすぎて壊しちゃいましたが(笑)

Kobo Aura H2Oを買った | A-tak.com
Kobo gloぶっ壊れちゃったんです。充電してもすぐに100%充電完了になるくせに、ケーブル外すと数秒でバッテリー容量が半分になり、しばらくすると無応答に。充電が完全に切れてしまっているのです。

 6位はOmniFocus2の実践記事。具体的な内容が気に入って貰えたようです。最近は、OmniFocus2とタスクシュートをうまく共存して使えているような気がしています。

7位から10位

 7位はこれまたOmniFocusの実践編。やはり、使いこなしが難しいソフトですからね。2012年の記事ですね。

 8位はiOS8の記事です。何の説明もなくホーム画面にアイコンが出てくるので疑問に思うのは当然です。

 9位はなぜかWindowsからMacへのスイッチ記事が浮上。これは2011年の記事。Teratermの代替品を探す人が多くてアクセスされているみたいです。普通にMacでサーバーアプリ開発できますからね。あ、iTerm2も代替品としては良いので、元記事少し修正しました。

 10位はnasneの記事。去年も10位でした。2012年の年末に書いた記事です。

番外

 中途半端ですが、23位までの記事です。

 こうしてみるとOmni Focus2の記事が多いです。いろんな所で記事を紹介されているようで、ありがたいことです。

ロングテール

 よく、8:2の法則とかいいますが、トップ2を足してもうちのアクセス全体の20%にしかなりませんでした。3位以降は2%か1%。そんなのが積み重なってトータルのアクセス数になるので、コンテンツの量って大事だなと思いました。

 平均ページ滞在時間は意外と長くて2分から5分。本当は短めのコンテンツをたくさん作る方がアフィリエイト的には良いらしいのですが、自分が後で読み返して満足するというのを第一優先にしているので(笑)、うちのコンテンツは結構長い記事が多いです。そのせいか、自分が他のサイトを見ている時と比較して考えると滞在時間が長い気がしますね。

 直帰率は80%後半で90%は行ってない感じ。多いのか少ないのかわかりませんが、もっと他のコンテンツも目に入るようにレイアウトを見直した方がいいのかもしれません。記事の最後にアフィリエイトリンクたくさん貼ってることが多いけど、それやめた方がいいのかも。スマホだとその下にある関連記事が画面に見えてこないうちに離脱されちゃうんだろうな。「関連記事はこの下に!」とかCM入る前みたいに書いておけばいいのか(笑)

 いつのまにか、このブログの投稿数も2,031件。いつのまにか2,000件超えてました。投稿頻度はかなり低いのですが、10年以上続けているブログなので、いつのまにかこんなに記事が溜まってきたのですね。

 A-tak.comを引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook