カテゴリー
atenza

iPod on Atenza! その2

外部入力の切り替えですが、またもやSirMilesさんの所のページを参照すると、TV2モードでVTRボタンを押せばいいとのこと。
で、ここでいきなり困った事態発生です。

ハンドルの▲ボタンでチャンネルは切り替えられるのですが、VTRの所にいかないのです。もしや映像信号が行ってないと切り替わってくれないのか?!万事休す、と思ったのですが、▲ボタンではなくナビのコントローラーでスティックを倒したらVTRの所にちゃんと行きました。いやーよかった。
とりあえずシガーソケット使うアクセサリとかまだ買ってないので、家からDockをそのまま持ち出してLINEに繋げてみました。
映像は当然何も繋げていないので真っ暗ですが、音はちゃんとiPodで再生している曲が流れている!!!
やったーー成功です!これで車の中でも好きな曲がいつでも聴ける。
今回は試していませんが、プレステつなげばDVDも見ることができるでしょう。
だいたい所要時間はケーブル作成から取り付けまで2時間程度でした。たぶん誰でもできるんじゃないでしょうか。
いつのまにやら、メーカー純正のオプションが用意されたみたいですが、かなり高価です(12,000)。使いやすい場所にスマートに設置されるのは魅力ではありますが・・・
アテンザのオプション
さて、あとは車載用のアクセサリーを買わなくては。
Appleストアのキットがいつのまにか値下がりしている。確かこの前まで5,800円だったと思うのだが。送料もかからないし、アフィリエイトのおかげでこれ買えば1000円バックがあるしな。
本当は常に充電状態だと良くないので、電源供給だけカットできるこっちの車載キットを買おうと思ったのだが、こちらは送料が1,000円かかるので、却下。
あと、悩みどころが、設置場所。カップホルダーに置くタイプだと運転中の操作は無理そう(アテンザのカップホルダーはセンターコンソールにあります)。
アテンザでiPodをうまいこと車載している人いませんかね?
まだ、いろいろ課題はありますが、これで、お気に入りの音楽とともにアテンザでドライブを楽しむことができるようになりました。
あとは、ドライブに行く暇だけだな・・・(涙)
その3へ続く

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントは受け付けていません。