お名前.comは1GBまでメモリ使えません

 

なぜか、最近Webサーバーが、がんがん落ちてる件は原因がわかりました。

メモリ不足というのは、QA見てわかってみましたが、1GBを超えるとではなくて、512MBを超えると、Webサーバーを落としちゃうらしい
もし、512GB超えたときに余裕があれば、落ちないかもよ、という微妙なスペックになってます。
というか、他社との比較表にメモリ1GBとか書いてあるんで、ちょっと詐欺くさいね、これは。

結局、512MB超えない用にするためにApacheのMaxClientは5まで落としました。だいたい、Apache以外で210MB程度メモリ食っていたので、Apache一プロセス60MB換算で5個までしかいけないかなと。

というか、コレ結構めんどうですね。油断しているとサービス停止になっちゃう。なんでこんな不安定な仕組みにしているのか不思議ですね・・・。
運営側としては、内部で調整する余地を残したかったんでしょうが、使う側からすると、まだ512MB固定の方が安全に運用できるような気がするがどうなんでしょう。

来年5月まで契約が残っているので、あれなんですが、他のサービスへの乗り換えも検討しました。

さくらインターネットは申し込み今停止していますが、512MB,HDD 20GBで980円で格安です。ただ、20GBは結構、こころぼそい。すでに12GBぐらいつかってるみたいなんで・・・。でも、あれですね。これだけ安ければ、二台借りてしまうというのも手ですね。どんな制限があるかわかりませんが・・・。

ちなみに、AmazonEC2は、1.7GBメモリにHDD160GB。一時間あたり、$0.085。
今は、円安で1ドル85円。そうなると月で、5200円程度。

お名前.comでメモリを1GBに追加すると、初期費3,150円に月々1,050円アップ。つまり、月々3,990円。
EC2と1200円ぐらいの差。でも、EC2はメモリが700MB多く、ポート設定なども自由。なかなか迷うところです。

とはいえ、512MBで特に問題なければいいので、様子見ようと思います。

今回、こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お名前.com の VPS を Zabbix でリモート監視 ? 株式会社ジラフィー(Giraffy)

お名前.com レンタルサーバー VPS の知られざる真実 #onamae - ロボットのいる生活。

 

Amazon EC2からお名前.comのVPSサービスに移行したよ。