昨日、iPhone6 Plusが来て、昨日は触る暇ありませんでしたが、今日普通に通勤で持ち出したのでその感想を。
家で使うのと外では違う
デカいと言われるPlusですが、慣れるとそうでもないです、と思ったものの外に持ち出して使うとやっぱりデカい!(笑)
ポケットから取り出したり、立ちながら使うという状況での取り回しの不自由さだったり、あと電車での周りの視線(笑)とか、デカさを意識させられます。
片手で使えなくもない
意外と片手で使えるかんじです。ATOKだと、キーボードを画面の端に寄せられるからでしょうね。これ今までのiPhoneと同じ大きさなんでしょうが、Plusは手が回り込まないので、もう少しキーボード小さい方が打ちやすいですね。
あと、ホームボタン二度タッチが、緊急策として使える。これやると画面がスルッと降りてくるので右上にボタンがあるアプリでも指が届く。
電池もつ
最近、移動しまくっているとmovesが電池くって、iPhone5sだと一日電池持たなかったけど、Plusは余裕。この過酷な使用状況の中、まだ、68%も電池が余ってる。本当にこれならモバイルバッテリーいらないかも。
モブログに便利
画面広いっていいですね。
bywordでブログの下書き書いて、するぷろで写真貼り付けて仕上げるということを最近やってますが、文章のスペースが広いのでもの凄く編集がしやすい!
タグを貼り付けたりすると、タグで画面が埋め尽くされて、どこを編集しているかわからなくなってたけど、Plusなら大丈夫そう。現に今も電車でPlus使ってブログ書いてます。
Gachatech
価格: 500円
posted with sticky on 2014.10.6
まだまだ対応アプリが少ない
iPhone6 Plus対応アプリはまだまだ少ないです。対応アプリじゃないと画面が引き伸ばされて、なんだかやたらと文字が大きく表示されてかっこわるい。iPadでiPhoneアプリ動かすとiPhoneのキーボードがiPadに引き伸ばされて表示されて使いづらいのですが、あれと同じようなかんじですね。
グノシーや日経新聞のアプリなどが軒並み対応してないのが残念。ニュースアプリこそ広い画面を活かしてみたいのに。「あとでよむ」のPocketもまだですね。Reederも。
Bywordやするぷろが対応してくれたのは、嬉しいなあ。するぷろは横向き表示でリアルタイムプレビュー表示もできるし。
対応アプリが増えてくればPlusのメリットがいろいろ出てくるでしょうね。