カテゴリー
自転車

「そんな日焼け対策で大丈夫か?」「大丈夫だ問題ない」

20180529rudy project rydon 01

 問題だらけだったわー!

荒川ロングライドで知った日焼け対策の重要さ

「そんな装備で大丈夫か?」
「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
「大丈夫だ、問題ない」
「ぐわぁぁーー」
「ぐわぁぁーー」

 まさにこんな感じで、日焼け対策なんぞ今までこの方やったことなかったけど、無知なままロングライドしたら大変な事になりました。

 赤みはなかなか引かないし、今は皮がボロボロです。ナントカセネバ…。

装備を揃えた

 ドラクエと一緒で装備は大事。今までの俺は「ぬののふく」しか持ってなかったのよ。

 さっそくいろいろ買いそろえました。

 

 まずは腕の日焼け対策に「パールイズミ プレミアム アンダー ロングスリーブ」。

 UVカットのインナーでピッタリしているけど、サラサラした感触で気持ちいい。これなら長袖でも暑苦しくないかも。今度ロングライドしてみるときに着るけど、これなら腕が赤くならなくて済みそう。

 

 次は足の日焼け対策。ハーフパンツとかだと足の日焼けも大変な事になるのよね。

 「パールイズミ レッグカバー」。タイツはやや抵抗があるけど、仕方ない。

 

 次はネックガード。首の日焼けは思ったより酷くないけど、それなりに痛くなる。あと顔もヘルメットの影の顔した半分は結構赤くなる。

 ネックガード付けた姿はかなり怪しいけどな…。

 

 日焼け対策とはちょっと違うけど、やはり100km近く走るとなるとこういうパンツは必要みたい。確かに尻痛いし。これで長距離も安心。これは単独で履くのではなく、ズボンの下に履くという使い方らしい。

人生初めてのサングラスも

 日焼け対策と言うより走ってる時にゴミがよく目に入るのでその対策としてアイウェア(スポーツサングラス)を買った。人生初のサングラス。

 購入は上野のスポーツサングラス専門店「オードビー」へ。日焼け対策品を上野のY’s Roadに買いに来たついでにネットで調べたら出てきたので行ってみた。

 度付きサングラス スポーツサングラスのオードビー

 さすが専門店で店員さんもいろいろ教えてくれるし、しっかり自分に合うように調整してくれるし安心。初めてにしては奮発したかもしれないけど「Rudy Project(ルディプロジェクト)」の「Rydon(ライドン)」を購入。二万ぐらい💧。

RUDY PROJECTの印
RUDY PROJECTの印

 Rudy Projectというのは老舗のスポーツサングラスメーカーらしく、俺も乗っているTREK(トレック)の自転車チームもつけているらしい。

赤レンズで粋がってみた
赤レンズで粋がってみた

 レンズはレッド。紫外線で自動的に色が変化する調光レンズの方が昼夜走るとなると便利かもしれないと後で思ったけど、まぁ最初はいいでしょう。レッドレンズかっこいいし😀

かっこいいわ
かっこいいわ

 さっそくサングラス付けて強い日差しの中、自転車で帰ったけど、まぶしい光が綺麗に抑えられて視界がとてもクリア。非常に気持ちよく自転車で走れる。

 ただ、アイウェアしていてもホコリは目に入るね😅。よっぽどゴーグルみたいなヤツじゃないと防げないのかも。

 でも、付けないよりはゴミが入る確率減るだろうし、なによりこの視界のクリアさは快適ですごくいい。

次はもっと快適にロングライド出来るかも

 また装備を調えたのでロングライドしたくなりました。次のロングライドはとても快適になりそうです。

 これだけ装備ととのえれば「はがねのよろい」ぐらいにはなったんじゃないかなー😀

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook