A-TAK.COM

さっそく新サーバー用マシン購入

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア


オークションで古いATOKやらを売りさばいたお金でついにASP.NET用のマシンを購入しました。

買ったマシンはこんな感じです。
my_machine2.jpg
スペックはAthlon XP2000 メモリ256MB HDD40GBです。パソコン工房で3万7千ぐらいでした。サブマシンにこれほど費用を投じたのは初めてです(^_^;
CPUなんかメインマシンと一緒だし、ASP.NETを試したいというだけに使うには贅沢だったかもとおもったりして。ま、.NETは結構スペックを要求するのでこれぐらいは必要十分といった感じでしょうか。メモリが少し心細いですが。
ミドルタワーだと思うのですが、若干幅が小さくあまり場所を取らなくて良いです。心配していた騒音も意外と小さいのでひとまず安心。
とりあえず置き場所は今のLinuxサーバーの隣にぽんと並べてみました。キーボードは置き場所がないのでとりあえず、マシンの上に。ほこり取り猫はディスプレイの上に避難。
あとは、ディスプレイだが、持っていたディスプレイ切り替え機は二台までだったので、新たに四台まで対応している物に買い換え。
vga_switch.jpg
これがだいたい6,000円ぐらい。安い切り替え機はもっとあるんだけど、うちの場合ノイズが多いのか電子式ではない切り替え機だとゴーストが出まくりで見れたもんじゃないのだ。新たに買われる人は気を付けた方がいいぞよ。なんか新しいのに買えてから画面がやけにまぶしくなった。そのあたりも電子式は調整するのかな。ディスプレイ側で明るさを少し調整した。
ディスプレイケーブルは1.8mで980円の安い物を「あぷあぷ」で見つけてきた。他の店は平気で2,000円とかだもんな(あぷあぷのは中古だったかな?)。ケーブルは高い。結局4万以上もの出費。車買ったばかりだというのにおれはいったい・・・(汗)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧