A-TAK.COM

ノートを買うと他にもいろいろ欲しくなる

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

ノートを買うと、他にも付随していろんなものが欲しくなってくる。

今欲しいのはNAS。こいつはLANポート付きの外付けハードディスクみたいなもの。
なんで欲しいかというと、Thinkpad X41 Tabletのハードディスクの容量は少ないから。
X41Tに限らず、ノートはそんなに容量がないので、あまりいろいろデータをおいておくことはできない(とはいえども40GBで余りまくっちゃう人もいるけどさ)。
あと、デスクトップマシンとのデータ共有もある。いちいち大量に熱を放出するデスクトップマシンを起動して部屋の温度を上げたくない(熊本はまだ暑いです)。共通で使うようなものは、ファイルサーバーにおいておきたい。
そこでNASを物色してみたものの余裕で2-3万はかかるので、二の足を踏んでいたけれども、よく考えてみれば家には常時起動しているLinuxサーバーがある。こいつに必要なソフトを入れて、ディスクを増設すればいいだけの話だと気づいた。都合よくあと一つだけIDEが空いている。
ハードディスクは、250GBで13,000円ぐらい。
どうせならギガイーサ環境にもしたいので、そのあたりも調べてみた。必要なのは、ギガ対応のHUBとLinuxサーバーのLANカード。
HUBはまだまだ高く6,000-7,000円はする。LANカードは安いのは1,000円ぐらいからあるけど、実効速度はどんなもんだろう。ギガイーサのくせに実効速度が100MBいかなかったら意味ないしなぁ。
ここまでいくと、二万円超える出費になってしまうなぁ、とりあえずハードディスクだけ買ってみるか?


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧