PS4の準備はできているか?〜HDMIセレクター買った

20140302hdmi switch
2月22日はPS4の発売日!

みなさんはテレビのHDMIのクチはちゃんと空きがありますか?

PS3もnasneの為に残すしかない

PS4のnasneアプリはまだ予定が出てこないので、おそらく2月22日には間に合わないのでしょう。となると、PS3もしばらくは並行で残しておくしかない。

はて、今の配線ってどうなってたっけ?ということでKeynoteで描いてみました。 今の配線図
うちは、サウンドは5.1chのオンキヨーのAVアンプを使っているので、PS3とレコーダーはアンプにHDMIで接続。オレンジの線がHDMIのケーブルね。青い線は光ケーブル。

うちのアンプはHDMIの入力が二つなので、既にいっぱい。これではPS4がつなげられない!

ホームシアターセットを新調した/BASE-V20HD | A-tak.com

HDMIセレクタというものがあるじゃないか

HDMIの口が足りなくなったら、HDMIセレクターという機械を買えば、複数機器を切り替えて使えるようになります。

数年前に見たときは、数万円するものばかりでしたが、今は数千円であるんですね。

自分が買ったのはこれ。

[追記]
PS4でも行けました。

[追記 2016-12-11]
Playstion 4 Proではこの切り替え機を通すと正しく表示されませんでした。
使っているケーブルの一つがプレミアムタイプではなかったからかもしれませんが…。
4K映像出すならテレビ直結が無難なようです。

PS4 Proと4K HDRテレビの組み合わせが凄まじい | A-tak-dot-com

セレクターを挟むと接続用にもう一つHDMIケーブル追加で必要になります。

HDMIケーブルも680円とか、本当に安くなったなぁ。

さっそく来たのでつなげてみた。配線はこんな感じになった。 あふたー

HDMIセレクターにPS3とApple TVをつなげた。PS4は当然まだ来てないので実際はつなげてない。光セレクターとヘッドフォンはあまり使ってないので外した。

HDMIセレクターはHDMI機器から電源供給されるため、電源ケーブルもなし。HDMIケーブルだけで良いので配線がシンプルです。素敵。

さらに、つなげた機器の電源を入れると自動的にそれを検知して、切替もしてくれるらしい。これはすごい!

さっそくテスト。Apple TVの電源を入れるとAppleTVの画面が表示され、PS3の電源を入れると自動で切り替わってPS3の画面が表示された。うおー目茶苦茶便利になった。今までAppleTVは映像はHDMIでテレビに直接、音声は光ケーブルでアンプとか無理矢理な接続にしていたので面倒だったのよね。 こんなに便利ならもっと早く買っておけば良かった。配線もすっきりしたし大満足。

本体も凄く小さくて軽い。たぶん一つの基板とかで作れちゃうようになったんだろうな。技術の進歩万歳。

ちなみにHDDレコーダーは録画始まると勝手に電源が入ってセレクターが誤動作するかもしれないので、アンプに直接つなげました。

PS4の準備はこれで万端

これでPS4の受け入れ体制は万全になりました。 ただ、私の仕事が最近やたらと忙しくてPS4で遊べるか、そもそも配達されたPS4を受け取れるかというそっちの方が心配なんですけどね(笑)

関連記事はCMの下をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA